くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

スキンアクア トーンアップUVエッセンス ミントグリーン ですって。大変だ!

f:id:happa93:20190610220804j:image

とある方のツイートで紹介されて即買いに走りました。

ミントグリーンですって、緑ですよ。

元々はラベンダー色で有名な日焼け止めですね。春先に品薄だったみたいですが、今はたっぷり補充されていました。ラベンダーもこのミントグリーンも通路の角の棚にドドんと箱に突っ込まれて陳列。あまりにどーんとしていたので見過ごしたくらいのボリューム陳列。せめて吊り下げ什器か普段の置き場近くと思ってたから、細かいとこばっか見てた。おかげで2回レジに行ったじゃない。(本当に気がつかなかった。)

去年から今年ラベンダー色の日焼け止め流行ってるのは知っていたのですが、私には関係ないものでした。

ラベンダーって、赤と青との色じゃないですか。

青白いながら赤みのある皮膚をもつ私には過剰となる色合わせ。ピンクの下地を使ったら酔っ払ったか日焼けして赤くなったかの不自然に赤らんでしまい、青だと血色がなくなって透明感というより幽霊感。

ダメ、絶対。

 

私の肌に足りない色、赤みを隠して補うと良い色はイエローだと良いと言われ続けたので、流行りのラベンダーやピンクなんかは親の仇並に避けていたのです。(仇討ちは考えません、平和大事。)

各社からもラベンダーやピンクの日焼け止めも見かけますし、江原道の特別価格セットの下地サンプルは白パールかピンクしか選べないし(現品は緑も黄もある)、そんなに日本の女子は赤や青が足りない人が多いんでしょうか。私は肩身が狭いです。

 

そんな中での〝ミントグリーン〟。

 

透明感の青と赤みを隠す黄の混ざったお色です。そら買います。ありがとうございます。なんなら私のためにイエロー出してくれても良いのですよ。(何様。)

この春に買った使いかけの日焼け止めは体用にさせていただきます。

f:id:happa93:20190610220811j:image

ビオレ UVさらさらパーフェクトミルクさんと。

さらさらUVさんも良いお仕事してくれるんですよ。伸びか素晴らしい。いつもスキンケアしてコレを塗ってパウダーファンデなんですが、適当に伸ばしてもきれいに肌に密着し、スキンケアのベタつきを抑えてくれて、白がほんのり赤みも抑えてくれつつも馴染むので、汗ばむ季節の朝に助かるんです。パウダー入ってるのかな。人によっては白浮きすると言う人もいるみたいですが、毛穴が気にならなくなるので休日ならこれにルースパウダー叩いてで買い物行きます。さらさらするけど乾燥もしないので私は好きです。

 

さて、スキンアクア。

初めて手に取りましたかデカい。ビオレと比べるとなお感じる大きさ。

容量は、ビオレ さらさらUVは40g、スキンケア トーンアップUVは80g。倍。

価格は税抜でビオレがま600円しないくらい、スキンアクアが740円。そう考えるとコスパいいなぁ。

f:id:happa93:20190610220809j:image

え、パール入ってるの?

ミントグリーンにテンション上がりすぎてよく見てませんでした。パール入りの下地ってあまり使わないのでどう出ることやら。ギラギラしちゃう?まぁ、こんな機会じゃないと買わなかったから良し、かなぁ。不安になってきた。

 

いざ

f:id:happa93:20190612081655j:image

左が ビオレ さらさらUV。右が スキンアクア。

スキンアクアのラベンダー色との比較でなくてすみません。

分かりにくいけどビオレは乳液なのでさらっとしています。スキンアクアはしっかりクリーム。

色もミントグリーンて謳うだけあって、そこまで緑緑はしていなかった。パール感もこの状態では、無し。

香りは、なんだろ、ほのかにフルーツ系の石鹸?女子っぽい匂いがするけど気にならない。むしろビオレの方がビオレらしい石鹸の匂いが漂います。

f:id:happa93:20190612082332j:image

相変わらず血管がキモくて失礼します。

腕に伸ばしてみます。

f:id:happa93:20190612082336j:image

矢印より上が伸ばしたところ。

ってわからない。

肉眼でも分かりにくい。

気持ちトーンアップした?パールどこ?光沢感どれ?白浮きなし。血管キモイよ。

 

クリームは伸びが良く、だけど伸ばすとベタつくことはないので一安心。ガラッと色が変わるわけでもないし馴染みよく密着。つけ心地はよかった。

 

肝心の顔に塗ってみましょう。

左半顔分ビオレ、右半顔分スキンアクア。

ん?ビオレのが白くて透明感あるぞ。スキンアクアも明るくなってはいるけど馴染んでる。

赤みは双方いい感じに薄くはなってるかな。いや微妙。でもどちらもちゃんとパウダーファンデがキレイにのりました。

ファンデをぬり終わった感想としては、気持ちスキンアクアの方が黄色っぽい。見慣れない肌色。ビオレは青白いいつも見慣れた肌色。スキンアクア、トーンアップしてるかといえばしていない。トーンダウンもしてない。

けど顔色が良く見える気がする、これはイエロー効果?だね、きっと。でもこれは半顔でまじまじと比較しないとわからないくらい微々たる変化ではなかろうか。他人に気が付かれることはないだろうなぁ。

光沢感てのも同じくよく見ないとわからない。いや、少し離れて半分比較すると微妙にツヤっぽいのが頬の高い位置に出てる、気がする。パールって文字見た時にギラギラしたらどうしようってのは杞憂で終わったようです、あー良かった。

てことでこの夏はこのスキンアクアのミントグリーンで行こうと思います。

普段使っている日焼け止めと激変はしないので使いやすいといえば使いやすい。多分私が白すぎてイマイチ分かりにくいだけかもしれないし、きっとラベンダーよりは合ってるだろう。(憶測)。色が入ってるって気分は自己満足だろうけどコスパと使い心地と見ると来年もあれば買うと思います。てか是非出して欲しい。

ただ緑が好きなだけなんだろなんて言わないで(笑)

パーソナルカラー考 - くるめく葉っぱ