くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

コスメの保管の方法と増殖するコスメたちと私の熱量。

 

コスメはシーズン毎に新作や新色が出るし、肌の悩みは尽きないし、欲しいものが増え続ける一方ですよね。

こんばんは、はっぱです。

お金があればいくらでも買うんですが、何故かお金は有限で、しっかりと選別して見極めて買わないといけないので、買ったはいいけど自分に合わなかった時のショックは計り知れません。

カラーメイク用品なんて気に入った色があってもまた欲しくなる不思議。

アイシャドウパレットもシングルシャドウもどんだけあるのか。ブラウンでもパールやマットや色が全部違うんだと買ってしまう。

リップは気になるこの色はきっと私の理想にピッタリなんて思っては手を出してる。で裏切られる。最近は手持を混ぜたら何とか使えるし、むしろ使わないとダメだと思って買わないようにしているのに何故数増えるんでしょう。もしかして真夜中に細胞分裂してる?

 

実家に住んでいた時はそうして10年以上で貯まったすごい数のコレクションが沢山ありましたが、旦那と住むための引越しを機会に断捨離を決断。

開封3年以上と1年以内に使っていない物は捨てると決めたらほとんど無くなりました(笑

初代ピエヌの口紅やネイルやアイラインやアイシャドウ、インウイのアイシャドウパレットにカラースティック、イプサのパウダーやリキッドファンデなど大好きなブランドも、チョイチョイ買ってたカラーメイクも見境なくポイポイ。

そうして残ったのはパウダーファンデとマスカラとアイブロウペンシルとアイライナーとアイシャドウパレットが各1コずつと、チーク2色と口紅3本程度。

イッツァ、シンプル!

普段使っているものって実は限られてますね、ホント。

 

そして引越し後、無印のメイクボックスLサイズにスキンケア一式と入れて、これに入らないなら買わないと決めたのです。無くなったら買うを守るとミニマムで済むのは知っていましたが引越しで荷物を減らすキッカケがないと出来なかったでしょう。

そして実際に普段のメイクも困ることなかったですし、仕事も忙しくて、ついでに眼病発症で眼鏡生活を余儀なくされてアイメイクはしなくなり、コスメ熱も低くなっていき、必要最低限ですます私って素敵って自己陶酔を6年程していました。

が、眼病の寛解が私のコスメ熱を上昇させました。

コンタクトレンズをたまにならOK。と言われたら元々の私の中にいてなりを潜めていたメイク好き魔が久しぶりやんと現れました。

何やアイシャドウの色ブラウンしかあらへんやんけ、マスカラパサパサやん、流行りもんが一個もあらへんけど自分流行りわかっとんか?ともう言いたい放題。

言われたままでは癪なので美容サイトを見て情報収集です。特にアイメイクはこの数年はアイライン程度だったのでアイシャドウやマスカラの練習をしようとセザンヌのアイシャドウパレットとオペラのマスカラを購入。

やっぱりメイクは楽しいですね。

アイシャドウを入れると口紅も薄い色が欲しくなりピンクとベージュを購入。となるとアイシャドウのバリエーションが欲しくなり、そうなるうちにメイクボックスがパンパンになり下した決断。

無印のメイクボックスMを購入。

Mサイズにはスキンケアを、元々あったLサイズにはメイク用品を。

これに溢れるものは買わないと決めました。

すごい!えらい私!ちゃんと有限を実行してる!

とはいえ、現在メイクボックスLも2/3は埋まっていて、この半年でアイシャドウパレットを何個、リップは何本買っただろう。全部プチプラだけど。

アイシャドウはともかくリップは使えて1年半かなと思いながら、毎日使う色が限られてきた。プチプラ3.4本分でデパコスで似合うのを1本買えたなぁと思いつつ、つい手を出してる現状。

リップ購入禁止令を1人施行して、また気になるリップを買ってしまった。最近使いまくってるブランドの色違い。だから良いよね。←

そしてカラーポップのサイトを彷徨。春にエレガンスのシングルシャドウでパレット作ったり、エチュードハウスのプレイカラーパレットも買ったから、メイクに困る事はないんだけど。

敢えて挙げればアイブロウサロンとパーソナルカラー診断に行きたい。根本的なメイクがわかればコスメは少なくなるんじゃない?

と思ったけど、余計に拍車がかかるかな(笑)

 

てか、あれ?きものの記事少な過ぎ。