くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

2021年日焼け止めの話

 

こんにちは、はっぱです。

 

そういや今年は日焼け止めについて書いてなかったなぁと思いたって夏本番になってからまとめるという暴挙。

 

紫外線量って、5月からピークを迎えるんですってね。

 

7月8月も日射しはキツいし予防に越したことはないので、備忘録もかねて供養。

 

f:id:happa93:20210717103509j:image

これらが今使用している日焼け止め。

 

 

顔用と体用。天候や準備(化粧)時間の有無によって使い分けてます。

 

上の画像には無いですが、2月くらいから5月まではSPF30 PA++キュレルの日焼け止め乳液を使ってました。

f:id:happa93:20210717112937j:image

季節柄高い数値のものでなくても良いなとおもって買ったけど充分。冬場にまたリピートする時は乳液タイプでなくクリームかエッセンスにしようと思う。

サラッとした使い心地なのに乾燥もしなかったけど、振らないとダメなのと、白く緩い液なので塗るのが手間だったの。(ものぐさ)

この写真の商品は廃盤になってるようだけど、青いシリーズにSPF30 PA+++のミルクとクリームがあるのでそれがいいかなと早々思ってます。

夏場でもきちんと塗り直しができるなら充分のSPFPAの値だと思いますよ。