くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

私のBF2021③patさんのホリデー戦線異常有り

 

こんにちは、はっぱです。

 

今回はpatさんこと

PAT McGRATH LABS

 

いつも11月中頃からセールを始めてる気がします。

買えば買うほど割引率が上がるので、関税上限まで買って最大率の割引でホクホクするのが恒例なのですが、今年は違いました。

 

早速本題ですが、1万円以上から謎の税金が発生していたのです。

関税ラインは¥16,666のはずなのですが。

今までも1万円を超えると、税金先に払っておく?というような選択肢が出てきていましたか、そのチェックを外すと上記のライン以下なら税金は取られません。

しかし今年は選択肢はなく支払いが絶対のよう。

 

フォロワーさんがこの件について問い合わせをしてらっしゃいましたが、この仕様がデフォルトで間違えではないと回答があったそうで、脳内は???です。

 

今回は悩みに悩んだホリデーのメガパレとファンデを検討していたんですが、メカパレはやめてファンデだけにしました。

 

メガパレは暖色が多くて使わないかなとずっと悩んでいたんですが、安くなるし好きな色は欲しいって事で買う事にしたんですが、その仕様変更でじゃあ止めておくかとあっさり諦めたのです。2つに分ける手もあったけどね。

 

patさんはいつも送料がかからないので(商品代金に割り込まれてるかは不明)、それらに付随する手間賃や送料の発生なら喜んで…とはでは言わないけど、必要経費は素直に支払いたいのですが、謂れの無い謎の税金は払いたくない。

コンシーラーやアイシャドウやリップはまた購入したいので、どうにかならんかなと思っています。

 

そんな訳でリキッドファンデです。

 

Skin Fetish: Sublime Perfection Foundation

f:id:happa93:20211226121257j:image

Skin Fetish: Sublime Perfection Foundation – PAT McGRATH LABS

色はピンクベースで1番明るいLight 1。

肌が白いと言われるけど所謂コーカソイドモンゴロイドで比較にならないよな、と思って外国のファンデで2番目くらいの明るい色を選んで買って結果濃いという失敗を何度かしたので、潔くピンクベースで1番明るい色を買う事にしているのですが、さすが天下のpatさん。

白かった(笑)

色数が白から褐色からブラックまで豊富なだけあります。私ここまで白くなかった。驕ってた。冬場なら使えるけど夏は多少焼けるから顔の中心にしか使えないだろうな、という感じ。

次回はLight06を買ってブレンドして使おう。

 

指で細かく肌に置いてから江原道のスポンジでポンポンしてます。

テクスチャは結構シャバっとしているのですが馴染みは良いと思います。薄く伸ばしても肌の赤みや色ムラは整いますが、ハイカバーかと言われるとそこまでではないかな?もっと人工的なアンドロイドの様な肌になるのかと勝手に思っていたので重ねても厚塗り感が出ないのはありがたい。

全体的にトーンは整いますがシミやポツポツ出てる赤みやクマは薄くはコンシーラーを使った方がやっぱり綺麗です。

 

そして、乾燥やキメが乱れていたりするとモロに影響します。

私は乾燥肌な上ターンオーバーが乱れやすい肌質なので、冬場はベストコンディションな日かあまりありません。

水分補給と保湿のスキンケアをしっかりしてコンディションを整えてからじゃないとキレイにのってくれないなと言うのかネック。

最近はBBクリームや美容成分の豊かなファンデも増えていて多少スキンケアが適当でもキメが多少乱れていても何とかしてくれるものがあるので、出勤前などの短時間でメイクを済ませたい場合などには使いにくいかなと感じてしまいます。

ただし、キレイにのせてしまえば崩れにくくマスクにもあまり付かないので休日のお出かけや時間をかけてメイクしたい時かな。

 

今回は買っていませんが、プライマーとパウダーも揃えると大分変わるんだろうなと思ったので、またセールの機会で購入してみようと思います。

 

ちなみに、今年も11月下旬にはリップの投げ売りをしていましたが、私のBFのpatさんはこのファンデ一品です。

リップの数が増えすぎているので自分を制止しましたよ。

相変わらずマスクなので、好きな色のリップを塗っていますが減りは遅いのでね。

 

ではでは