くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

江原道のファンデ道1 グロスフィルムファンデーションは凄かった。

 

f:id:happa93:20190627220100j:image

いつかの休日の病院帰り、ぶらっと近所の百貨店に入ってるバラエティショップを覗いたんですよ。化粧品フロアではなくインショップ。

特に目的はなくてエトヴォスのコーナーを見ていると〝お肌に優しいファンデをお探しですか?でしたらこちらも是非ご覧ください〟って声をかけてくれたお姉さん。

期間限定の江原道のプロモーションの販売員さんのようです。元々ファンデは買うつもりでは無かったのですが、バラエティショップって基本的に接客されたくないセルフ客が多いので、頑張ってたくさん声を掛けてもけんもほろろなお姉さんの話を聞くことに。

接客はともかく化粧品販売慣れしていなさそうな販売員さんで、お肌に優しい成分云々の商品特性やYouTuberの和田さん。に紹介されて…などの板につけた話ばかりで具体的な話はこちらから踏み込んで聞きました。ごめんなさい、当時和田さん。の存在は知りませんでした。が、頑張って紹介しないと!って心はとても伝わりましたからね。

江原道さん的にはリキッド推しだったのかな、パウダー派だと伝えて色を見てもらってタッチアップしてもらいました。この時はすっぴんでティシュオフしてからつけてもらいましたが肌を褒めてくれるという気の使える販売員さん。ありがたい、いい人だ。

レフィルの価格でケースとスポンジとミニカラーもついてお得なセットもありますとオススメしてもらいましたが、時間置いてみて良ければ考えますと伝えてその場をあとにし、食料品を買って帰宅。

 バタバタ家事をしてお風呂に入ってから、そうだファンデつけてもらったんだと水滴ついた顔を確認したら、崩れてない。超乾燥肌で鼻周りが皮脂で崩れる事はほぼないけど、あれから9時間くらいつけてましたが乾燥もしてない。水滴は弾いてました。軽い着け心地でこれは良い。イプサのファンデも残り少ないし次用におトクな内に買っておくか。(はっぱ的忖度。)

で、次の日早速お姉さんにお礼がてら訪ねて頂いた限定ケースとミニカラー。

f:id:happa93:20190615163420j:image

ケースの配色が素敵で気に入ってます。たまに限定ケースを出すみたいですね。ケースばっかりあっても仕方ないけど、気になる…。

 

使い始めは、粒子が細かいくて凹凸が目立ち塗りにくいかなと思ったんですが、少量をスポンジにとって小範囲づつをサクサク塗るのがコツみたいです。毛穴や色ムラはカバーされ、薄く均一に伸ばすとつけ始めは粉っぽくみえていたのが馴染んでナチュラルなセミマットに。軽い付け心地。

f:id:happa93:20190627220344j:image

スポンジもなめらかでキメ細かく使いやすいです。濃いシミはスポンジで叩くと薄く目立ちにくはなりますが、隠しきらないので気になる人はコンシーラーがよいかも。

 超乾燥肌が時間が経って夕方もバシバシに乾燥せず、鼻の周りは少し皮脂が出たのを吸ったのかツヤ程度で気になりませんでした。

さすがに深夜帰宅時は小鼻や眉間や口元が剥げてるところもありましたが、至近距離じゃないとわからないし、キレイな崩れ方です。化粧直しできない事が多いのですっごい助かる。

1日外で歩き回って汗をかいても寄れたり崩れたりせずフィット感がすごい。着け心地は軽いんですよ。

やーこれいいわ。化粧落とさず寝ちゃっても荒れないし。(落としなさい。)

ただ乾燥激しくキメが乱れた時には向かないですね。粒子が細すぎて浮いた角質周りとキメにパウダーが均一ついて皮浮きが目立つ(笑)せめて皮を押して肌をならしてくれたらいいのに。

まだ使い始めだからまた感想は変わるかもしれないですが私はなかなか評価良しです。

あ、色が少し合ってなかったので次回購入する時はカウンターに行こうと思います。バラエティショップだと色が少ないですよね。色も見てもらったはずなんですが店内が薄暗かったのと風邪ひいて顔色悪かったから標準色だと濃いの(笑)