くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

石けん生活 ⑪3年目の…選択肢

こんにちは、はっぱです。

 

なんだかんだと更新は亀ですが、相変わらず石けん生活を続いています。

 

サムバイミーのビタミンC石けんをメインに、アイメイクはアイメイクリムーバーで、たまに拭き取りメイク落としでおサボり。

これがすっかりルーティンに。

石けん生活ももう2年、慣れたものです。

また気になる石けんがあれば試せためにちまちまと購入はしていて、すっかり生活の1部になっていたんです。

 

アドベントカレンダーに手を出すまでは。

 

f:id:happa93:20220227142308j:image

2021年のルックファンタスティックのアドベントカレンダー

f:id:happa93:20220227142438j:image

12月に入ってクリスマスまでの待降節、日数を数えるためのカレンダー。

1日事に窓を開けていくイベントカレンダーですね。

年々、日本でも認知されてきてお菓子やコスメのアドベントカレンダーを見かけるようになりました。

 

ルックのコスメアドベントカレンダーは気になってはいつつ悩んでる間に売切れてしまったりでしたが、まだ在庫があるの見て直ぐにポチリました。

11月に入る前には届いたんですが、届いてから一気に開けましたよね(笑)

 

その中身は別にまとめるとして、洗顔料がいくつか入っていたのですよ。

 


f:id:happa93:20220227144055j:image

f:id:happa93:20220227144057j:image

 

いくつかって、2つでした。

そしてこれがまた良かった。

チューブからちゅーと出して顔に塗るだけです。泡立てる必要もないのは控えめに言って最高。どちらも乾燥肌に優しい仕様で真冬に使っても大丈夫だったので私の中では高評価です。

 

この寒い冬場、疲れたから早くメイクは落としたいけど拭き取りだと冷たいから、お風呂には入るけどメイク落とすのが面倒臭い(私の場合は石けんを泡立てるのが面倒)って時にメイクも落ちる洗顔料ってやっぱり楽だな、って思いますよね。

どちらも軽いベースメイクは落ちるので助かりました。

 

て事で、最近気に入ってるブランド<ユーセリン>のメイク落としも購入。

 

なぜユーセリンが気に入ってるかはまた別にまとめるとして、とにかく乾燥肌の赤み肌に優しいんですよ、このブランド。

 

こちらも軽いメイクは落ちるしつっぱらないし良かった。

 

何れを使ってもW洗顔はしないのでお風呂上がりに拭き取り化粧水で拭き取りはしますが、基本的にメイク落ちを謳っているので拭き取りは要らないかなとこの工程を抜かすこともあります。その上、面倒な時はクリーム塗って終わらせる事もあります。

 

遠い昔(数年前だよね)の記憶が蘇りました。

こうしてた、私。

オイルクレンジング→拭き取り又はコットンで美容液→クリーム。週一程度で角質ケア。

角質ケア…。

 

思い起こせば石けん生活が軌道に乗ってこの1年と少し、角質ケアアイテムを使う頻度が激減したんです。

元々ターンオーバーが乱れがちと言われ、表面がごわついたり粉を吹きやすい肌なので幼い頃からこんなもんだと思っており、大人になっても勧められるまま角質ケアアイテムを使うのが普通だったんですが、本当に最近は「そろそろ使うか」って感じないんですよ。

クレンジングを使って拭き取りをしていた時は数日で肌がごわつくので定期的にクレイやゴマージュを使っていたのに。

 

石けんはそもそも古いいらない角質を取り除いてくれるというので、その恩恵を受けているんでしょうね。

 

角質ケアアイテムって実は使い方で諸刃の剣となるので、必要な角質まで落としてしまったりとケアのつもりが負担になる事もあるんです。

もちろん知っている上で使っていたのですが、どうしても使用直後のつるつる感が癖になり止められなかったんですよね。

 

それが、そもそも、使う必要を感じないとは。

 

やっぱり石けん良い!

 

あとはやっぱりサムバイミーのミラクルトナーのおかげもあると思っています。

f:id:happa93:20220227161808j:image

最近は毎日使う事はないのですが、ごわついてきそうだなと思った時に使っていて調子が保てています。

 

そして案の定、石けん生活をサボっていると数日で肌が硬くごわついてきたんですが、角質ケアアイテムを投入せず調子を取り戻せるか、サムバイミーのビタミンC石けん生活&ミラクルトナーで3日程、無事ざらざら肌から脱却出来ました。

 

サムバイミーの回し者みたいになってますが、ビタミンC石けんとミラクルトナーは私の肌に合うみたいです。

トナーが良いからと石けんを使ってみましたが、こっちはさっぱりしすぎて余計に乾燥でごわついてしまったので、ダメでした。

石けん生活⑧ 待望のサムバイミー フルラインナップ レポ - くるめく葉っぱ

肌質に合う石けんって言うのも大事なポイントですね。

 

ともあれ、1つづつくらいクレンジングか洗顔料の選択肢をおいてかおくのは良いなと思いましたとさ。

 

ではでは。

 

ラクルトナーは3本セットでメガ割がお得です

f:id:happa93:20220227161233p:image

[Qoo10] サムバイミー : AHA.BHA.PHA 30デイズミラク : スキンケア

f:id:happa93:20220227161517p:image

[Qoo10] サムバイミー : ピュアビタミンC V10 クレンジングバ : スキンケア