くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

拭き取り大好きアラフォーが色々な拭き取り化粧水を使ってみた。

f:id:happa93:20190612123458j:image

夜はクレンジングと洗顔のあとに

朝は洗顔の変わりに

せっせと拭き取り続けて約20年。

こんばんは、はっぱです。

 

ターンオーバーが乱れがちで不要な角質が自然に落ちてくれないのを取り除きたいのと、皮脂の出にくい乾燥肌なので朝は洗顔で諸々落とすよりは拭き取りの方が乾燥しにくいと勧められて以来ずっと続けています。

あまりにも脂や汚れがひどい時は洗顔したりももちろんしますよ。

万人にオススメできるわけではないですが、私には合っているので続けています。

そんな私が最近使った拭き取り化粧水を勝手にレビューします。肌に合う合わないはあると思うのですが、はっぱの肌目線でお送りします。

パチパチ。

 

  1. イプサ クリアアップローション
  2. ちふれ ふきとり化粧水
  3. オードムーゲ ふきとり化粧水

イプサ クリアアップローション2

f:id:happa93:20190612123435j:image

拭き取りをはじめたきっかけがイプサのBAさんからのアドバイスだったので、リニューアル前から20年、基本的にずっと使っています。もちろんずっとしっとりタイプ。

クリアアップローションにリニューアルしてからのしっとりタイプはオイルとの二層になったので振ってから使います。オイルインの割にトロミはなくシャバシャバ系。でもオイルのおかげで心なしかコットンの摩擦が軽減された気がします。摩擦弱い人間にはありがたい。

匂いはうっすら化粧水らしい何かの成分の香りですが気になりません。

優しい使い心地なので角質取れてる?って思う事もあったのですが、ちゃんと不要な洗い残したメイクや汚れや角質を取ったり、必要な潤いや油分は残したり補ったりしくれてるんだと実感してます。何故なら使用していて調子が良いから。(ドヤ顔。)この工程を省くとなんかごわついてくるんです。肌に合っているので続いられるんですね。

もうメイク落とすのにお風呂しんどい!って時もこれで拭き取りして終わりにする事もあります。クレンジングではないのでキレイには落ちないですが自分なりの免罪符。気やすめ。メイクして寝るより気持ちマシってくらいなのでおススメはしません。翌朝はさすがに洗顔なきゃいないし乾燥がひどくなってゴワつくのでやめた方がいいです。拭き取りクレンジングは尊い。(じゃあ何故言った。)

 

ちふれ ふきとり化粧水N

f:id:happa93:20190612123914j:image

説明不要の有名ブランドちふれからも拭き取り化粧水が出ています。少しトロミあり。こちらもコットンの摩擦軽減されるかな。

買ってから気がついたんですが、クレンジングやマッサージ後の余分な油分をふきとり と書いてあります。角質ケア系ではないようです。コットンの繊維も兼ね合って洗顔後に残ったメイクや多少の角質もとれてるんでしょうが、可もなく不可もなくと言う感じ。朝の洗顔変わりにもさっぱりした感じもしないのでリピなく1本で終わりました。

記載通り、拭き取りタイプのクレンジングの後には良いかと思います。メイク落としがめんどくさくて使ったシートクレンジングの後の拭きあがりはしっとりふっくら乾燥感はありません。もちろん保湿はしないとですが。私が求めていた角質ケア用途の拭き取りとは違った、いや間違えた。

 

オードムーゲa 薬用ふきとり化粧水

f:id:happa93:20190612123920j:image

恥ずかしながら最近初めて知ったんです。薬局の幟に書いてある 〝オードムーゲあります 〟の正体。大好物の拭き取りだって。速攻で近所のドラストに駆け込みました。CMでちゃんと不要な角質ケアって言ってましたからね。

テクスチャはすっきりシャバシャバ。エタノールの香りがし、顔に乗せた時にスッと感がありちょっとつっぱります。マキロンに似た使用感。いや、顔には使った事ないですよ。

ニキビがあるわけじゃないけど、できた時に使うと治りが早いって噂は本当だと思えるくらいに殺菌されてるなぁってしみじみ感じられます。頬にプツプツと赤みが出た時は確かにすぐ引きました。殺菌すごい。

だけど毎日使うには私にはきつかった。油分取られ放題なのでかさついてくるんです。その分保湿すればいいんでしょうが面倒だし、ニキビや吹出物になやんでないのでコレじゃなくていいかなと。なので、これはニキビや吹出物ができた時に顔に使えるマキロン的に使おうと思います。

オイリー肌でニキビや吹出物が気になる方には良いのかも知れません。

なので、めんどくさい時のメイク落としかわりには使っていません。なんの報告だろ。

 

以上3種類。また、気になる拭き取りがあるとレポートします。