くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

私のBF 2021年①前哨戦もBFみたいなもんだから

 

こんにちは、はっぱです。

 

1年で1番コスメを買う時期。

それが11月。

 

そうです。

BFはボーイフレンドじゃありません。

ブラックフライデーです。

 

日本の風物詩だった歳末売り尽くしセールを凌ぐ勢いで各種イベントセールが定着してきましたね。

本当に日本人て外国のイベントに託けて商売するのが好き(笑)

 

我々コスメを異常に愛でる勢にも大事なイベントがてんこ盛りです。

国内コスメのクリスマスコフレはもちろん、海外コスメの素晴らしい割引セールが目白押しで、アドベントカレンダーもあり、シングルデーやブラックフライデーの前哨戦的セールまで、果てはQoo10のメガ割も重なって毎度大変な思いをしています。

何が大変て、断腸の思いで決断する取捨選択。

今年は控えめにしました。(昨年のはっぱ比。)

 

今年もサクサクいきますよ!

 

こちらはルックファンタスティックのシングルデー前哨戦でセールしていたお品です。10月でしたけど。

ブラックフライデーで狙っていたものをフライング購入した分です。

 

Kevyn Aucoin

STRIPPED NUDE SKIN TINT Light01

f:id:happa93:20211212181550j:image

Kevyn Aucoin Stripped Nude Skin Tint (Various Shades)

スキンティントにしてみました。スキンケアの如く薄く軽い使い心地だそうで簡単に済ましたい日に良さげかなと思って。

本命はPatさんのリキッドファンデなので、カバー力の高いものばかりはいらないなとも思ったので。

これが大正解。

ゆるいクリームのようなテクスチャーで薄く薄くよく伸びます。

シミやクマや小鼻の赤みを隠すカバー力はほぼありませんがが、頬の軽い赤みや色ムラと毛穴をほわっと目立たなくして美素肌に擬態できるのです。

何より色がぴったりで感動しましたよ、私。

軽いつけ心地のBBやCCも探してたんですが、国産の展開って大体が「普通の肌」「明るめの肌色」の2色なんですよね。

で、明るめの肌色ってのは黄色が強くなるのでピンクやニュートラルな肌色には浮くんです。黄色が強いと確かに色としてははっきり明るく見えますが首との差異でちぐはぐになり違和感が拭えない。日本在住の人ってそんなにイエローベースの人が多いのかな。

って不満が解消されました。

 

ただ1つ不満を上げるならUVカットして欲しい。

KevynAucoinてUVケアアイテムが無いんですよね。下地もファンデもパウダーも。かといって日焼け止めもない。

今回購入したスキンティントはブルーライトカットは出来るらしいけど、欲を言えば、UVカットを、せめて下地だけでいいので入れてください、お願いします。

Stripped Nude Skin Tint | Kevyn Aucoin Beauty

 

 

Tangle Teezer

Compact Styler Detangling Hairbrush

Sky Blue Delight Chrome

f:id:happa93:20211221212522p:image

Tangle Teezer Compact Styler Detangling Hairbrush Sky Blue Delight Chrome

表面がミラー仕立てで写り込みが酷かったのでlookの画像をお借りしました。

タングルティーザーは有名ですよね、私、使った事がなかったんです。

太め硬めの直毛なのでそもそも絡まる事もほとんどなく、ブラシにこだわりがなかったんですね。

安くなってたし好きな色があったので購入してみましたが、別にコレでなくてもいいかなってのが正直な感想。

購入したのはコンパクトでカバーがついているタイプのコンパクトスタイラーというもので、目が細かきなシャンプー前のブラッシングに頭皮が気持ちいいし、蓋が出来るので旅行に持っていくのも楽そうなのは嬉しいのですが、セレクトが沢山あるブランドなので合うのがあるかもしれません。

改めて調べたら〝ザ.スカルプケア〟って頭皮ケア用が気持ち良さそう。ukaのケンザンを持っているのですぐではないけど、選択肢があるのは楽しいのかも知れない。

レビューを見てると、髪の毛の細くて柔らかい方やお子さんの髪の毛など絡まりやすい髪質の方には良いみたいです。

【公式】タングルティーザーの選び方 - FIND MY TANGLE TEEZER

 

てなわけで、こちらを皮切りに購買意欲が上がっていくのですよ。

この段階では控えめだったのに…。

 

続く。