くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

口紅迷子

 

小さい頃は、大人になったらみんな赤い口紅を塗るものなのだと思っていました。

 

入卒業式なんかでみる大人は綺麗なスーツで赤やローズの濃い口紅をつけていた方が多くて印象にあったのかもしれません。

 

赤い口紅=大人の象徴  みたいな。

 

逆に言うと、赤やローズの濃い色はオバさんの証的にイメージが残っていたように思います。

 

若い人はピンクで、オバさんは赤、みたいな。

 

もちろん今は払拭してますよ、オバさんだから(笑)

 

メイクに興味が出だした10代後半頃は、ヌードリップ全盛期で、例に漏れず私もヌードベージュやピンクベージュやシアーピンクを使っていました。

 

細眉にアイメイク(特にマスカラ)バッチバチが流行の頃でしたしね。

 

今はなきピエヌ には濃いブラウンや真っ赤なんかもあって、ブラウンリップ買ったけどほとんど使わなかったなぁ。

 

あと、肌が白すぎるのと口が小さくて唇が薄いのがコンプレックスで濃い色を避けていたのです。

 

濃い色って口の小ささを強調してしまうの。

あと私の場合は日本人形感。←

 

 

結局、仕事をし始めてから今まで、選ぶ口紅はいつもクリアなピンク系ばかり。

 

カウンターで選んでもらっても明るいピンク系を勧められる事が多く、確かに顔色がよく見えるので疑問にも思わず使ってきました。

 

 

そして、〝私、ピンクですよー!〟って言う色しか選んで来なかったツケが今 回ってきました。

 

流石にアラフォー、明るいピンク以外で素敵な色で唇を染めたい!と意気込んでリップ探しを開始したんですが。

 

 

まず、安定のちふれ

 

口紅のリフィルの数30色!素晴らしい!

 

素晴らしいんですが、微妙な色の差が私にはわからないのですよ。

 

ピンクですよー!って子は質感とテスターを手の甲にのせればどう発色するのかどこのメーカーでも予測可能だけど、(特技?)

ベージュやブラウンの強めの色の子がどうなるかわからない!

 

見たままの色なの?

でもPKとかRDとか書いてあるよね?

ピンク強くなるの?赤くなるの?

見たままの色なの?←パニック

 

まったくわからない。から手を出せません。

(350円くらい買いなさいよ。)

 

19年春のリニューアル前なら全色スウォッチあげてる方もいたのですが、新しい色のスウォッチまだかな。

 

まぁ、見ても微妙なニュアンスを感じとれない残念な私なんですけど。

 

 

よし、次、簡易パーソナルカラー診断!

 

多分、ブルベ冬!(自己診断。)

 

 

ブルベ冬の色って、赤系の濃い色が多いんですよね。

色々買ってみました。

 

が、口の小ささアピール?

確かに肌は綺麗に見えるけど…見慣れないだけかな。

 

 

うーん、パールではないツヤ系ならなんとか大丈夫な事が判明。

 

おぉ、輪郭くっきりでなくぼかしたらなんとか大丈夫な事が判明。

 

うわ、ヌードベージュ今ぬったら青白おばけみたい。←若さって素晴らしい事が判明。

(濃い色に飽きたので、買ったらこの結果。)

 

 

私、すっごいものぐさなので、出来るだけリップは1本ですませたいんです。

 

けど、〝これっ!〟って1本になかなか出会えませんね。

 

とりあえず買った子達を重ねて色を調節して使っていますが、これが面倒なんですよ。

 

ちゃっちゃと塗って終わらせたい。

 

 

 

そーいや、イプサのカキ氷リップが可愛いなぁと思ってカウンターをひやかしに行ったんです。

 

こちらのリップ

f:id:happa93:20190528173114j:imageリップスティック LE 02 | IPSA 公式サイト

 

BAさんが手の甲でスウォッチしてくれて、やっぱり買いかなぁ、ぶどう色素敵だなぁと、タッチアップしてもらおうかなぁと思っていたら

 

「お客様はお肌が白くていらっしゃるので、こちらの色もお似合いになりますよ!」

 

と、1番明るいピンクを勧めてくれたんです。

 

喜ぶところなんですけどね。

でも、やっぱりそうなのかなぁって。

てか、1番無難なおススメの仕方ですよね。(失礼。)

 

肌が白いとピンクか…

 

 

時間取ってどこかのカウンターに相談するのが早いかな。

 

いや、昔にピンク以外でって注文して、オレンジベージュを勧めてもらったけど、タッチアップしてもらって断りにくくてイマイチ似合わないのに買って、結局あんまり使わなかったという、女子なら皆1つは持っているであろうアルアルな思い出が…。

 

はぁ、悩ましい…。