くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

イプサ デザイニング フェイスパウダーパレットの素晴らしさを伝えたい!

 

ふふふ

 

とうとう念願のコスメ

 

f:id:happa93:20190618205816j:image

イプサ デザイニング フェイスパウダーパレット

 

イプサ好きで様々なアイテムを持っているのですが、気になっていてずっと購入していないただ1つのコスメでした。

チークハイライトシェーディングブレンディングブラシがセットされた便利フェイス用パレット。もちろん鏡つき。

チークってあまり色濃く付けないために1つ買ってもかなり持つので、リニューアル前のイプサの単色フェイスパウダー3色でやりくりできていたんです。ピンクグレージュ オレンジブラウン 白ピンク。あ、あと、青みピンクはセザンヌがあるので4色ですね。

 

最近隠しきれない加齢によるほうれい線の影やタルミが気になってきて、誤魔化す為のハイライトやシェーディングが欲しくて気になっていたんです。

 

セザンヌの噂のプチプラハイライト

 

ローラメルシェの優雅なハイライト

laura mercier(ローラ メルシエ) フェイスイルミネーター (ディボーション)
 

 

フーミーのちっちゃ顔シャドウ

WHOMEE(フーミー) ちっちゃ顔シャドウ

WHOMEE(フーミー) ちっちゃ顔シャドウ

 

 

MACのシェーディング

 

 

でもです。このめんどくさがり屋の私が、毎朝アイテムの手を替え品を替えメイクが出来るのか。

無理です

まぁ、日々を笑顔でさえいればいいかなって思って笑うほど、やっぱり影は濃くなるのです。主にほうれい線。

 

イプサにデザイニングフェイスパウダーパレットが出た時から気にはなっていたんです。まだチークは要らないと後回しにしていましたが、ハイライトとシェーディングと計4色にブラシもミラー付きケースに入って5.800円。

1つ1つ買うより安いし場所もとらないよなぁ。

1アクション(ケースを開く)だけで全ての仕上げが終わるよなぁ。

じゃあチークも持ってない色ならいいんでない?とどっかから声が聞こえてきました。

脳みそはコスメを買う時にこの様な自然な言い訳が出来るのですね。

 

1度色を見てタッチアップもしてもらったんですが、どれもチークカラーが明るいんですね。

肌色測定の結果のファンデーション色から案内をしてもらうんですけど、あの機械すごいですよ。

肌の色と明るさ、肌色の中の赤青黄の相対、顔と首の色の対比からベースメイクやカラーメイクの色を案内してくれるんです。もちろんスキンケアの水分量や油分量やキメも見てもらえます。

そこから私はイプサで言う100か101のファンデ色で肌色にイエローが足りないと出ました。これは20年変わらない結果。

要するに青白くて所々に赤みがある肌。赤みは黄色を足して消すと良いよって事です。

だからチークは赤みを抑えてナチュラルにしたかったら黄色を含んだオレンジがオススメ。黄色が赤みを打ち消すのでピンク寄りのコーラルに発色しますとの事。元々コーラルっぽいのでピンクっぽくなると。

なるほど。

101ORをタッチアップしてもらったのですが、濃い濃い濃い。さすがプロの仕事でしっかり仕上がって肌も綺麗に見えるけど、明るいコーラルで見慣れない色ってのもあり、チークが目立って見えてその時は〝これは考えます。〟で帰ってきた。よっぽど来店時に顔色悪く見えてたんだろうな。

プライベートなら素敵だけど仕事メイクにはどうだろうかと思ったんです。あと歳。

多分20代なら即決してたと思うけどね。

ちゃんと仕上がりの好みを伝えてなかった私にも落ち度はある。

その時は乾燥でぼろぼろだったので、同じBAさんの説明に納得したスキンケアクリームのお高い良いやつ買わせてもらいました。お肌は回復したよ、ありがとうBAさん。

 

でも未練。ハイライトとシェーディング(略)と計4色にブラシもミラー付きケースに入って5.800円。手間少なく綺麗になれるかも。未練たらたら。

やっぱりもう一度見てみよう。

 

で上記を踏まえて、再度カウンターへ。

以前にタッチアップしてもらったが色が明るかったのでナチュラルに仕上がる色があれば欲しい事を伝える。

実習生のバッヂをつけた森星似の綺麗な方が対応してくださいました。わたわたしながら一生懸命に商品を説明してくれて肌を褒めてくれたりと初々しくて好感。多分新卒で研修終わって店頭に立ったくらいかな。応援したくなるわぁ、一生懸命で綺麗な子。肌褒めてくれたし。

再度色を見比べてオレンジとピンクの2つに絞って、片方づつにつけてもらいました。チークは自然な血色感で!って必死な私に色具合を聞きながらつけてくれましたよ、なんて良い子。

結局ピンクだと手持ちに近いし、青白く見えていたのでオレンジに決定。

100OR。オレンジってよりコーラルぽくて顔色が良く見えます。足りない黄色が肌に足されて打ち消され、オレンジからピンクに転ぶのは真実でした。どんだけ青白いんだ。

f:id:happa93:20190620200834j:image

チークカラーが濃くなった時や飽きてきたら他の色を重ねてもニュアンスが違って楽しいですよと教えてもらいつつ、4色つの使い方塗り方をレクチャーしてもらって、商品にもBAさんにも超満足!

 

シェードカラーが黄色いかなと思いましたが、顔より首のが黄色ので馴染ませるのにちょうどよい。

ハイライトもブルーのが1番綺麗に自然な立体感。どうせデコと眉間と鼻は赤いからちょうどいい。

ってもどっちも付けたら色はよくわからないんですけどね(笑)

よくわからないくらいの方が良いんですって。

 

購入以来、朝は別の付属でない別のチークブラシで付けて、付属のブラシはハイライトと化粧直し用にしています。

朝の作業(メイクと言え。)は筆1回変えてハイライトとシェーディングの2塗り追加で、ほぼ変わらず楽。

化粧直しすることの方が少ないけど、よれた小鼻あたりにDパーフェクティングパウダーを重ねてチークとハイライトをササッとパレット1つですむのは非常に簡単で楽。

チーク、ハイライト、シェーディングが別だと開ける閉める戻す×3の作業が増えますからね、これがないだけでかなり楽!(どれだけものぐさ…。

 

良いわぁ。

 

色が合えば超オススメ。

 

ちなみにパレットのカラーは単色づつレフィル有り。

流石、わかってるねイプサ。

CシェードカラーかDは減りが遅いと思うけど、チークやハイライトだけ無くなったら足すが出来るって素晴らしい。

チークの色が飽きたら違う色にしても、どれか減らしてチーク2色にしても良いわけですよ。カスタマイズ大好物です。ありがとうございます。

 

持ち運び前提に柔らかな袋が付いていますが、上がガラ空きなので、滑って落ちる事も。巾着かマジックテープか付いてればもっとよかったな。でもないよりマシなので良し(笑)

 

気になった方はカウンターで見てみてくださいね。楽だから、メイクが。