くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

パーソナルカラー考

 

好きな色は何色ですか?

 

そう聞かれたら迷わず「青」と答える癖に、

服は「黒、白、緑」、スマホケースや名刺入れなど小物は「赤」が多い私、はっぱです。

 

こんばんは。

 

赤はデッカいお仕事バッグの中でも見てわかりやすいので苦肉の策なんですのよ。(のよ?)

 

この前、衣替えで夏服を出したら

パンツは黒ばっかり

トップスは白と緑系でグラデができてました。

 

暖色系って似合わないんです、私。

 

昔から寒色系。というか、モノトーン。

 

ピンクはとびっきり似合わない。

 

20代前半、当時の同僚に「はっぱに似合うピンクの服を!」と1日ショッピングして出た結論。

 

 

『ピンクは違う、諦めろ。』

 

 

別に着たいって言ってないんですけどね。

複数店で事情を話して販売員さんにアレコレ持ってきてもらっても、友人と販売員さんで「う〜ん、違う」と言われ続けて最終的に紫にたどり着く。(青みピンク?)

 

今ほどパーソナルカラーとか浸透してなかったので手がかりなくとにかくピンク、サーモンピンクもパステルピンクもローズピンクと色名は知ってても、とにかくピンクと見える色を何でも合わせてもらってたから余計に。

 

それから余計にピンクは避けるようになって早10年以上。

 

会社に制服があった時は通勤用に着替えの楽な黒やネイビーのワンピースばかり着ていたんですが、スーツ着用になってからカラートップスを探すようになりました。

 

スーツは黒か紺かグレーなんで、白や黒ばかり着ていると飽きるんですよね。

 

まぁ、正直に言うと白のインナーって食事跳ねさせたり、洗濯していくとくすんでいくので、色のついたものを選ぶようになったわけなんです。

 

そうしないとインナーも黒かグレーのみになって変わり映えなく芸がないと思われそうで。(芸じゃなくセンスな、どっちもないけど。)

 

で、結局寒色系ばかり。

 

青と緑の濃淡だらけ(笑)

 

 

最近は、数が欲しくてプチプラのGUにいくんですけど、臙脂やラズベリーピンクはアレルギーが出ない事がわかってきたんですね。(青と緑のカラバリに限界を感じてのセレクト。)

 

むしろ顔色が良くみえるぢゃん。

 

早く教えてよ。

 

手に取らなかったのは私だけどさ。

 

 

そんなこともあり最近、パーソナルカラー診断に凄く興味があります。

 

 

自己診断だとブルベ冬になるんですよね。

友人にもみてもらいながらで。

 

写真を撮って診断出来るアプリもあるので何個か診断してみると、結果がバラつくので混乱。

 

そして、メイクのおススメ色は確かにブルベ色がしっくり。

 

でも私の場合、目は一重なのでピンク系アイシャドウは腫れぼったく見えるのが怖いし、口は小さいので濃いめの色だと余計に小さく見えて、実は苦手な色が多いんです。

 

これはやはりプロのアナリストさんの元でお願いしないと難しいですね。

 

近くで出来るところははたくさんあるのですが、多過ぎて逆に決め手がわからず迷う。

 

有名で人気の所は予約が取れないとくる。

 

最近、骨格診断や顔診断なんかも出てきていて、総合するとかなりの金額になる。

 

けど、美容の先行投資だと思えば納得できるし、新しい発見ができてオシャレのバリエーションも増えそうなので良いですよね。

 

 

特に服の色と口紅の色選びが単調な私にとって。

 

↓↓↓

口紅迷子 - くるめく葉っぱ

 

 

そして、ブルベ冬でなかったら笑う。