くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

オルビス サンスクリーン(R)パウダーでUV対策

f:id:happa93:20190707023019j:image

 

こんにちは、はっぱです。

先日、初めてUVパウダーを購入しました。

オルビス サンスクリーン(R)パウダー

 

なんか流行ってるから波に乗ってみようってのが一番の理由です。ミーハーです。

 

年中日焼け止めは下地代わりに塗るようにしているんですが、塗り直しまであまり考えていなかったので、顔や首ならパウダーを重ねるほうが楽だと聞いてなるほどと思ったんですね。

パウダーファンデーションの上から日焼け止めクリームは短時間で塗れません。

 

江原道やエトヴォスのUVパウダーも考えてたんですが、まずは使い勝手が知りたくて、万が一使わなくてなった時に諦めがつく価格のものを探しました。(ケチンボ。)

 

オルビスはパッケージがシンプルで惹かれました。持ち歩くからパケ大事。

f:id:happa93:20190711153615j:image

普段使いの江原道のパウダーファンデーションと。

コロンと可愛らしいフォルムに涼しげな色。

 

コンパクトの大きさにこだわると、中のパフは小さめ。でも鏡もついてるし1枚フィルムもあるのでパフ置き場が別に重なっていないのも私好み。

f:id:happa93:20190711154326j:image

あと粉が淡色のルーセントと言う色。ナチュラルという色もありましたが、色付きだと絶対に顔が黄色くなるので避けたかった。

粉の色もパクトのパケも大きさも価格面でも満足!

限定色のスカイシトラスも黄色でも色がつかないとあったのですが、ブルー部分のラメがキラキラだと聞いて選択肢からそっと外しました。ラメが似合わない人種なのですよ。

 

そういえば、買ってから気が付いたんですが、私、化粧直しほぼしないんですよね。あまり時間が取れないから崩れにくいものを使ってるし、乾燥肌だと油もそんなに出てこない。リップを塗り直す程度。

 

なので、あれですね、日除けのお守り。

肌身離さず持ち歩きはしてます。(持ってるだけでは意味はない。

 

結局、主に休日の近所出歩き時に、日焼け止めの上に使っています。

カバー力はほぼなくファンデーションにはもちろん劣りますが、毛穴はボケて目立たなくなるので、これにリップ塗ってで近所には余裕です。

 

もちろん、ファンデーションの上に重ねたり、午後のお直しがてらパウダーを重ねるのも、ムラにならず綺麗に乗ってくれるので満足です。

 

もっと綺麗に乗せるならブラシを使う方が良いのだろうけど、良さげなブラシが無いので付属のパフをつかってますが、このパフは私は苦手です。

指を入れるループが私の指の太さに中途半端なんで、まぁこれは私の問題なんですけどね。2本だと安定せず、3本は入らない。

そしてパフが毛足短くてカサカサして硬いので、使った直後に摩擦のせいか痒くなる。時間が経つと痒みは引くのでパウダーの成分ではなさそう。

付属のパフの方が持ち運びでも外出先でも使いやすいんでしょうけど、パフは変えようかと考えてます。さすがにブラシまで持ち歩きたくない。

多少大きくても柔らかなパフならパチンと蓋したら大丈夫じゃない?え、だめ?

 一回洗ったら柔らかくなるかな。

 

初めてUVパウダーなるものを使ってみて、ものぐさらしく考えました、年中UVパウダー使ってたらいいんじゃないかと。でも、

UVパウダーって乾燥します?

粉の粒子大きめのです?

オルビス以外使った事がないので、文句みたいにも聞こえるかもしれませんが、やっぱり通常のベースメイクでリキッドやクリームファンデの後に使うパウダーとは違うものなんだなと思っています。今までパウダーはルースしか使ってないせいもあるかもしれませんが。

あとSPFPAの数値にもよるのかな。

まぁ、サンスクリーンやUVパウダーって名付けるくらいだから普通のパウダーとは別物ですよね。

ルースで持ってるのはちふれとイプサだけど、UVではない。

イニスフリーもドライパウダーっぽいしUVはきかない。

 

しっとりしてそれなりにカバーかフォーカスもしてくれるUVもそこそこあるルースパウダーが欲しい。←

 

最近やたら腕にシミが出てきておばあちゃんの腕一歩前になりつつあるので、顔と首は防ぎたい思いが強いのです。

これからはパウダーにもUVを。

50+を求めなければきっとあるはず。

ひとまずオルビスの使い切りを目指しながらリサーチするとします。