くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

石けん生活③とくに変わりはございません…か?

こんにちは、はっぱです。

 

変わらずに石けん生活が続いています。

アイメイクリムーバーのおかげでクレンジングオイルを使うこともほとんど無くなり、しっかりメイクの時はリムーバー→石けん洗顔→拭き取りときちんと順を追えてて我ながらあっぱれ。

 

harahara-happa.hatenablog.com

 

まぁ、たまに色々面倒だなってリムーバーでとりあえず全顔のメイクを落としたり、メイクを落とさないまま寝落ちもあるけど、これは前から変わらない(笑)

リムーバーでメイク拭き取りができるのでメイクのまま寝落ちは回数が減ったくらいなのでよい傾向かもしれない。

 

むしろ、石けんで洗顔するも泡立てが面倒すぎてネットを使わずに手だけでわしゃわしゃ作ったヘボヘボ泡で洗ってしまうことの方がヤバい傾向も思われる。

それでも軽いメイクは落ちるし肌も大きなダメージがないのでついやってしまう。

あからさまにメイクが落ちないとか肌の調子が悪くなったとかがあれば1発でやめるんだけどね。←言い訳。

 

前回と変わった事は大きくなくて、

アイメイクリムーバーはサムバイミー。

石けんはカウブランド無添加石けん。

拭き取り化粧水はネイチャーコンクを使い切ってストックあるサムバイミーに戻る。

 

harahara-happa.hatenablog.com

 

あとはイニスフリーのシカバームも残ってるけどなんか面倒で使わず。

メディヒールのアンプルも毛穴対策で買ったけど使いにくくて疎やに。

 

ネイチャーコンクやサムバイミーが拭き取り化粧水とはいえ保湿ができるので季節に甘えて何もつけずに寝てしまう事が多くなってしまった。

もちろん朝のメイク前にはイプサのMEやイニスフリーのシカバームで保湿はしてるけど、夜はつい疎かになるものぐさです。

 

大分涼しくなってきたとはいえ25度は切らないし、乾燥を感じるほどではないから大丈夫かなと思いつつ、起きた時に鼻と額が脂っぽくなってるのは暑いから汗をかいてるではなく乾燥してきてるせいな気がするので、夜もちゃんとクリームくらい塗らないと後で一気にダメージ受けるのかなとちょっと不安なのでなるべく頑張ろうと思う。

 

でも毎年夏でも乾燥と角質のターンオーバーが上手くできず皮むけみたいに粉吹いたり、縮緬シワみたいなのがあったり、肌が硬かったりしたのが今年はなかったなぁ。

体重(脂肪)が増えたせい?

クレンジングをやめたせい?

 

そういえば、角質に関しては肌だけではよくわからないけど、唇では思うところが少しある。

リップクリームを塗り込んで少し経った後で石けんで洗顔すると薄皮がスルッと取れる事があるのよね。

石けん効果の1つ〝いらない角質を自然に除去〟なのかもしれない。

以前は週1のイプサのクレイパックが欠かせなかったけど最近はしていなくても大丈夫。なんか肌がごわついてきたなって時に使っていたけど、ごわつきを感じる事がほとんどない。

 

石けん効果?

 

そして相変わらず石けんはまだ半分と少しまで減ったくらいでまだまだ使えそうです。

石けん、コスパ最高。

 

次の石けんに目星はつけていて、色々とお世話になってるサムバイミーの石けんかMマークの松山油脂の石けんにしようと思うけど、いつになったら使えるのかな。

 

前回とあまり変わり映えしない石けん生活3ヶ月のお話でした。