くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

拭き取り大好きアラフォーが色々な拭き取り化粧水を使ってみた。Ⅲ 〜 ネイチャーコンク

f:id:happa93:20190801235317j:image

夜は洗顔のあとに

朝は洗顔の変わりに

せっせと拭き取り続けて約20年。

こんばんは、はっぱです。

 

さて、プチプラ拭き取り化粧水の代表格といえばのネイチャーコンク。

 

ネイチャーコンク 薬用クリアローション 200mL (医薬部外品)

ネイチャーコンク 薬用クリアローション 200mL (医薬部外品)

 

 

SNSで見かけはして気にはしていたのですが、手持ちの減り具合や他に試したいものがあったりで、購入のタイミングが合わなかったんですが、ずっと気になっていたアイテムです。

 

以前の記事はこちら。

harahara-happa.hatenablog.com

 

高保湿タイプもありましたが季節柄そこまではよいかなとまずスタンダードを購入。

角質ケアと保湿がワンアクションでできるって楽だよねってので試して見たかったんです。

 

ずっと使っていたイプサのラインだと、拭き取り→(化粧水)→ME化粧液→(美容液)→(クリーム)があります(()内はお好みで)。

ネイチャーコンクにもオールインワンゲルがあるみたいですね。ラインつかいなら2ステップですが今回は未購入。

保湿系はイプサのMEとイニスフリーのシカバームがあるのでそれを組み合わせて使います。

 

テクスチャーは少しとろみを感じる程度のちゅるっとした感じ。たっぷりコットンにとると摩擦は気になりません。摩擦弱い肌ですが大丈夫でした。

 

匂いはほのかに化粧水らしい香りがしますがほとんど気になならない程度かな。

 

洗顔後でもコットンが真っ黒って触れ込みもあるようですが、拭き取りを20年もほぼ毎日しているとさすがにそんな事もなかったです。

ただし、朝に首やデコルテを拭くと多少黄色くなりますね。ネイチャーコンクに限らず化粧水で拭くとですが、寝汗かいてるんだろうなぁと実感する瞬間です。

 

 

拭き取り化粧水はブランドによっては拭いたあとに乾燥を感じるタイプもありますがネイチャーコンクは本当にそれがありません。保湿化粧水いらないくらい。アルコールフリーであることが大きいのかな。

オードムーゲなんかはアルコールが入っているのでヒヤッとしてスッキリはしますが、肌の水分ももっていかれるのか後から保湿化粧水必須でした。

 

harahara-happa.hatenablog.com

 

角質ケア兼保湿化粧水になるのでスキンケアがとにかく楽。もうものぐさ人間(私)はこの楽こそが重要ですからね。

夏場の夜のお手入れは、ネイチャーコンクの後はイニスフリーのシカバームだけでも大丈夫でした。多分冬場は絶対ダメでしょうし、日中はさすがにエアコンによる乾燥が激しいのでイプサのMEで保湿してからシカバームでメイクに移りましたが、別に保湿化粧水の工程を踏まないだけでこんなに楽だとは感激ですよ。それでいて乾燥も大分マシに。

 

去年はイプサのクリアアップローションで拭き取りしてタイムリセットアクアからのMEで乾燥してた覚えがある。

工程数は変わらないけど、基礎化粧品のラインナップをガラリと変えているのでどれがよかったのかイマイチ不明。クレンジングをやめて石けんもしているし。

ただ、化粧水2度付け(拭き取りと保湿)には何となくジレンマを感じていたので心持ちスッキリしたかな(笑)

その工程分を他の美容液やクリームに費やせて有意義に感じています。

 

このネイチャーコンクはスタンダードタイプと高保湿タイプの2種類あって、今夏はスタンダードだったけど、冬場は高保湿タイプの方がいいのかなと思いながら、拭き取り化粧水は乗り換え決定。

何より安くて普段使っていたイプサのクリアアップローションと遜色ないし、むしろ保湿ができるから優秀。

朝晩使って約1ヶ月半以上使用できてコスパも良し。

そもそも安いし詰め替え用もある。

パケも赤が上品なので飽きなくて良し。

その辺のドラッグストアで手軽に購入できる。←安定供給は結構重要ですよね。

イプサはデパート閉店までに行けなかったりカウンター混雑が多くて面倒になることもあるし、サムバイミーは韓国コスメで通販必須、まぁ1週間もせず届くけど。

 

てなわけで、たまには良さげな拭き取りを見つけたら手を出して試してみるでしょうがメイン使用は決まり。

前にセットで買い置きしてたサムバイミーのトナーが無くなったら華麗に舞い戻る予定です。