くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

石けん生活④新しい角質ケアを取り入れました。

f:id:happa93:20191129002428j:image

 

こんにちは

 

すっかりブログ更新のペースが落ちてしまいました、はっぱです。

 

相変わらずコスメは買い漁ってるんですけど、Twitterの短文の楽さに慣れてしまい、長文を書くのに気乗りがしなくて…。

ブログは集中して書き上げている事が多いので、その集中力が散漫になっていたんですね。サクッと書いて2.3日見返して校正して(それでも誤字脱字多いけどな)アップというのが流れだったんですが、スウォッチを撮るのにも腰が重くなってるのが言い訳というか真実です。

 

継続って難しいですね。←典型的ダメ子。

 

 

さて、スキンケアにおいては相変わらずのラインナップを継続中。

 

石けんはなかなか無くなる気配はなくカウブランドの無添加石けん。

やっと1/3?1/4くらいまで減りました。

初めの頃は顔も体も洗ってやる!と意気込んでいたけど、結局洗顔用泡立てネットで立てた泡は洗顔分しかとれないので(当たり前)、体はボディソープで洗うようになってしまった事と、拭き取り用メイク落としの導入でメイクを落としてその後入浴し、ふき取り化粧水で落とし残しのケアを終えて石けんを使わない事も多々あるせいでしょうか…。

なんだかお風呂でゆっくりケアする気合いすらがなく。

ただ、メイクをしたまま寝落ちというのはほとんどなくなりました。拭き取りメイク落とし様々です。

 

石けん生活②アイメイクリムーバーを追加しました。 - くるめく葉っぱ

 

ふき取り化粧水はサムバイミー。

スッキリしたティーツリーの香りでサッパリ使えるため夏場はよかったのですが、この冬に向かう季節は少し寒々しく感じてしまうので、使用分が無くなったらネイチャーコンクに切り替えようと思います。

 

サムバイミーのストックはまだ1本あるけど、また来年の初夏あたりに使います。

 

拭き取り大好きアラフォーが色々な拭き取り化粧水を使ってみた。II 〜 サムバイミー 30DAYミラクルトナー 〜 - くるめく葉っぱ

 

あとは相変わらずイプサのメタボライザーとシカバーム。

 

夏場はシカバームだけで乾燥対策も出来たのでメタボライザーをつけたりつけなかったりでしたが、そろそろ乾燥するので真面目につけるようになりました。

イニスフリーのビジャシカバームを使い切ったので、数日前から以前Qoo10の企画で頂いたunpa.のシカバームに切り替えました。

 

変わった事といえば、以前から気になっていたサムバイミーのバブルクレンザーを買ってみました。

f:id:happa93:20191129002428j:image

塗って放置すると泡立ってきて毛穴の掃除と角栓を除いてくれて、毛穴を閉じてくれるというもの。素敵。

メディヒールのパックでも似たようパックがあって気になっていたんですが、入浴中に使いたかったのでこちらに。

どうやら、メイクの上からでも使ってクレンジング兼でも使えるような事が画像でサイトにのっていたけど、スタンダードな使い方っぽい洗顔後に使います。

濡れていない肌に塗るそうなので、洗顔後に水を拭って目と口を避けて塗り込みます。結構早めに泡立ってくるんですね。

f:id:happa93:20191129002326j:image

5分目安だそうですが、気になる小鼻にしっかり塗って湯船に浸かりながら10分くらい放置してたら泡で鼻の穴が覆われて多少苦しかった。何事も適量があるのですね。

 

シュワシュワプチプチと炭酸の刺激が心地よくて気持ちが良いパックです。

あとは洗い流す前にマッサージがてらくるくるしてからしっかり洗い流します。液がねっとりと肌にくっついているのでそれと顔筋をほぐすような感覚で優しく。あと本当はダメでしょうがシャワーを顔に直接当てて流しています。良い子はマネしちゃダメです。タルミの要因になるとかならんとか。

 

洗い上がりは確かに鼻の黒ずみが落ちます。

スゴい!(語彙力。)

見事に真っ白キレイ!ってことは無いですが、目に見えて「お?」となるくらいには違います。

さっぱりするのに濃密な液が密着してるせいか潤いもチャージされていて洗い上がりがもっちりしっとり。

そして数日キレイなので目の錯覚とか一時的なものでもなさそうです。

 

これも継続したらいいんでしょうが、最近は面倒で湯船に浸からずシャワーで済ましてしまう事が多々ありペースを掴み損ねてます。

お風呂洗ってお湯はってくれる人が欲しい…。

 

詳しくはQoo10サムバイミー公式↓↓↓

https://m.qoo10.jp/su/429831093/Q130549080

 

あとこれは余談と愚痴ですが、よく見たら私の小鼻は細く黒いうぶ毛が生えていて、実際はこれのせいでも黒くくすんで見えてるんだろうな。顔脱毛したい。たまにはアナスタシアに行ってワックスしてもらおうかなと思う今日この頃。

 

先日、先述してた最近回数の減ったはずの“メイクをしたまま寝落ち”をやらかした翌朝、ガサガサになった肌を触って慌てて角質を落とさねばとこのパックをしたんですが、流石にそれは問屋が卸さない。

説明するでもなく余計にガサガサになりました。

 

IPSAのクレイパックでもやらかして何回目だよと。その場合必要なのは角質を落とすでなくこってりとした保湿だといい加減覚えて、私。余計長引くから。

 

皆様においては、定期的な角質ケアにはとてもよいですよ。

 

[Qoo10] サムバイミー : ■ SOMEBYMI ■ バイバイブラッ... : コスメ