くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

石けん生活②アイメイクリムーバーを追加しました。

 

石けん生活を初めて約2ヶ月。

 

前回記事はこちら。

harahara-happa.hatenablog.com

 

相変わらず肌に特に大きな変化はありません。

あまりにもしんどい時、たまにクレンジングしないで化粧のまま寝落ちもしますし、急遽予備に置いてるオイルでササッと落としす事もあります。でも責めないでやってください。無理はダメです。

 

石けん生活前から大きく変わらない、即ち恒常を保っていると思えば順調なのかな。

 

毛穴は相変わらず開いてるし、夏の暑さのせいか冬ほど洗い上がり後の酷い乾燥もありませんが、この乾燥については冬にならないとわからないかなと思っています。

相変わらずメイクは石けん落ちと謳われていないものを気にせず使っていますが、段階を踏んできちんと予洗いをしてから洗うと落ちますし、汚れ残りもないのでそれで肌が荒れるなどもありません。最近クッションファンデも開けました。

 

harahara-happa.hatenablog.com

 

変わったことと言えば、アイメイクリムーバーを買った事と、拭き取り化粧水を変えた事でしょうか。

 

最近はアイメイクに、特にアイシャドウに凝っていて海外コスメのラメだのピグメントだのを好んで使う事も増えたのでラメが肌に残ったり頬に落ちて取れてなかったりが多発していたのです。アイラインとマスカラはフィルムタイプなのでお湯落ちでこれだけなら問題なかったのですが、ラメたっぷりアイシャドウはお湯と石けんでは手こずります。

 

前回の拭き取り化粧水ブランド〝サムバイミー〟のQoo10公式サイトで3本セットでお得なリムーバーがあったのでそちらをチョイス。

f:id:happa93:20190830015035j:image

二層タイプなので良く振ってからコットンに含ませて拭き取りますが、目にもしみないしラメやピグメントも優しくスルンと落ちます。

マスカラはウォータプルーフを使っていないので何とも言えませんが、普段使いのフィルムタイプのお湯落ちはホロホロとれます。これは拭き取り時に多少残っても、次に洗顔をするので綺麗に取り切れなくても気にしません。お湯で落ちるし。

洗顔はもちろんせっけんです。

 

拭き取り化粧水は話題のネイチャーコンク。

f:id:happa93:20190830015013j:image

エアコンで乾燥を感じた時に、化粧水を足すことも考えましたが普通の化粧水並に保湿も出来ると目に付いて買ってしまいました。twitterでのツイートにも公式さんにご返信頂いて嬉しくて楽しく使い始めましたよ、中の人素敵過ぎ!ありがとうございます。

そしてこれがまた乾燥しないんですね。全体を拭き終わった後で鼻から頬にコットンパックしたりしてますが、その後に保湿化粧水をつけなくても大丈夫。あとはシカバームつけてるだけです。なんだこの楽さ。

 

ちなみに石けんは変わらずカウブランドの無添加せっけん。

f:id:happa93:20190830014936j:image

使用して1ヶ月、顔も体も洗ってるのに半分にもなっていません。コスパよ。

 

てなわけで、この数週間は

アイメイクリムーバー → 石けん洗顔 → ネイチャーコンクで拭き取り → イニスフリーのビジャシカバーム。

とてもシンプル

ですが調子いいです。

イプサのメタボライザーは油分が重く感じたのでお休み中。

これだけで良いのは、石けん生活で乾燥がマシになってるんでしょうかね。去年の夏が忙しくて目まぐるしく過ぎていて記憶にないのでどうかなってのが正直な感想だけど(笑)

 

もう少し涼しくなって秋になり、まずは季節の変わり目をこの石けん生活で乗り越えられるかが次の課題ですね。

洗顔後からすぐに皮膚がつっぱるのはさけたいんです。今なら洗顔後歯磨きをしてからスキンケアをしても余裕です。

季節のせいなのか、石けん生活のおかげなのか。

これからの季節で答えが導かれそうです。