くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

イプサとBAさんと私の5年とそれから、そしてその愛。

 

タイトルは長いと良いかなと思ったけど。

 

 

さて、楽して綺麗になりたい。

これは誰しも共通の欲望ではないでしょうか。

 

メイクは好きなのですが、出勤前は時間が限られるのでやっぱり色々めんどくさくて、必要最低限で如何に時短できるかが私には大事になります。

 

スキンケアも同じ。疲れて帰って家事をこなしてお風呂もメイク落としもめんどくさくいけどしなきゃいけないからなるべく簡単に済ませたい。お風呂上がりのスキンケアもあまりステップは踏みたくない。できれば睡眠時間にまわしたいから。

 

その思いは学生時代から変わっていなくて、高校時代にイプサのあるBAさんとの出会い、スキンケアからメイクアップの初心者に色々な技を教えてくれました。そのBAさんのファンになりイプサのファンになり、私のスキンケアの基礎はイプサから始まったと言っても過言ではないです。

 

多分高校3年生に何かの雑誌で見たアイブロウパウダーが欲しくてイプサのカウンターに行ったのがきっかけ。

当時のイプサはアイブロウもチークもアイシャドウもどこでも使えるパウダーとして、バーサタイルパウダーだっけかな、たくさんの色が用意されていたのですよ。大きさは今のとあまり変わらないかな。少し形が変わったけど。

通学の途中下車駅のデパートに入っていたので制服姿で見ていたので、まぁ相手にはされません。品番を確認して会計をお願いしようとしたら声を掛けてくれたBAさんがそれから長いことお世話になった方だったんですね。

「眉用ならパウダーでもチップタイプのスティックもあってそちらの方が楽ですよ。」とタッチアップして丁寧に使い方を教えてくれました。200円安かったのに。(この時すでに楽というワードが。)

高校生に優しく丁寧にしてくれるBAさんて当時少なかったのでもう感激でしたよ。まだそんなに有名ではなく立地や時間的にも余裕があった時代の話。今イプサの混雑具合は凄まじいですからね。

多分その時にスキンケアやメイクの談笑しつつスキンケアのサンプルをもらったのかな。

進学も決まってバイトも初めて余裕が出てきたころ、少しずつ良いメイクアイテムが欲しくなって確か次はチークを選んでもらいに同じBAさんのいるのを見計らって行ったと思います。やっぱりコスメカウンターって10代にはハードルが高かったんですね。

すぐに気がついてくれて気さくに、でも、優しく丁寧に教えてもらいました。

 

イプサライザーっていう測定器で見てもらって、初めて私が乾燥肌だと教えられたのもイプサです。

女子高生は皆んなオイリー肌だと思っていてサッパリしか使わず、ベタつく乳液やクリームが苦手だというと何かしら工夫してのケアの方法や、内緒で と多めにサンプルくれたりして、その後進学した大学も通学路の途中下車駅だったので、買わなくても前を通れば挨拶するくらい仲良くなりましたね。購入品で教えてもらったメイクして見せに行ったり、邪魔な奴だな私。(笑)

そしてそのケア方法の一環として教えてもらったのが、夜はしっかりメイクを落とす事とME、朝はクリアアップローションでの拭き取りを洗顔とする事とME、あと週1のクレイ。これは20年ブレなく鉄板ケアです。そのBAさんもめんどくさがりだったってのも大きい教え(笑)

大学卒業して就職して通勤路から離れても定期的にお邪魔してはそのBAさんに肌を見てもらってはスキンケア・ベース・メイクアップと頂いていて、本当に基礎はそのBAさん仕込み。

応用としての手抜き方法(語弊招くかな)、抑えておくポイント?裏技まで教えてもらったのは本当に今も生きているので感謝しかない。

 

そんな関係もそのBAさんが結婚して妊娠して退職されて終わりました。ちょうど私も仕事が忙しくなってきたタイミングでそのお店にも行きにくくなっていて潮時だったんですね。

本当に素敵なお姉さんでした。

将来の販売ターゲットを鷲掴みにしたスーパー販売員さんだと今は思います(笑)

 

それからはイプサのカウンタージプシー。

 

行けるタイミングで行ける店舗に行くようになり、贔屓のカウンターやBAさんという方はなくなり今のところ唯一あの方だけです。

18才位から5年程でも私の化粧人生に刻まれ忘れられない思い出です。

 

あれから私も歳をとり乾燥は進み、化粧水やクリームなどアイテムを増やし、イプサ意外に浮気もしましたが、メインは拭き取りと保湿。とにかく拭き取りとMEは切らないようにしています。切らす事もあります。

 

カウンターは決めていませんが、何かあった時の駆け込み寺にはなっています。(笑)

 

今までに出来たことない酷い顔中の吹出物に悩まされた20半ばも、乾燥で皮向けでズルズルだった20後半も、乾燥とストレスで皮向けボロボロの30半ばも、適切なカウンセリングで少しお高いケアを勧められて渋々ながら実践すると数日から1週間には改善の兆しが見えてキレイになるから。

 

おかげで自分の肌質も分かってコスメも色々試せるんですよね。いざ何かあれば駆け込める安心から。←

 

イプサ、信頼してます。

旦那よりも深く長い付き合いです。

もう、これは愛!

 

シンプルなパケも大好きです!

コフレのアイテムデザインも好き。もったいなくてあんまり使ってないけど。

 

また今夏に新しい美容液がでるみたい。

でも個人的にはタイムリセットが出た時の衝撃が忘れられない。もうあれは大好きだった。

あと、できたら香水復活させて欲しい。あれは愛してました。ほんとに。香水の入っていたポーチまだ使ってますよ!

 

最後は叫びでした。