くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

エトヴォス スターターキットは購入の価値あり。〜ファンデーション編〜

美容サイトを見ていると間に飛び込む広告。

エトヴォスのスターターキット。

流行りのミネラルコスメで名前くらいは聞いた事があり、バラエティショップにコーナーもあり気になっていたブランド。

パケも好みだしクリームチークのプラム色が気になっていて調べたらスティックからジャータイプに変更になったらしく結局買わなかった、そんなブランド。

近くにショップがあり、ファンデのスターターキットは販売していたけど、公式サイト通販のが初回限定で500円も安い上にスキンケアサンプルまで付いていて買うならコッチだとポチポチ。クチコミの評判もよく、1.800円で同等のブラシ付きって凄くないですか?!(大興奮)

 

で、到着したのがこちら。

f:id:happa93:20190613224900j:image

エトヴォススターターキット(なし): お試しセット│《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション

到着したらいつもの癖で不要な箱は即捨て写真撮り忘れました。ので公式サイトからお借りします。

これで1.800円!

いいんですか、そうですか、ありがとうございますエトヴォスさん。(興奮振り切ると人は冷静になります。)

ファンデのサンプルが現品と同じ形と色のミニチュアサイズで可愛いし、何よりブラシ現品て凄く嬉しい…。スキンケアセットも大きめ。ブラシ買ったら諸々付いたみたいな物量。本当にいいんですねエトヴォスさん。(感涙。)

f:id:happa93:20190613224914j:image

フェイスカブキブラシ

ブラシは人工毛。毛量も多くて密度が高い。何よりチクチクしないのが素晴らしい。昔の人工毛ってどうしてもナイロンですって主張激しくてチクチクしてたから敬遠してたんですが、最近のは凄いですよね。

数年前に買った無印良品の携帯用チークブラシも人工毛なんですが、使い心地がふわふわでそれから苦手意識が無くなったんです。手入れ楽だし良いですね。

 

ファンデは標準的な肌色40番と明るめな標準的な肌色35番のどちらかチョイスで、35番にしました。

(さっきサイトみたらピンク系の明るい肌色20番とイエロー系の明るい肌色30番との計4色から選べるらしいです。変わった?)

 

スキンケアは普段通りイプサのクリアアップローションで拭き取り化粧水をしてイプサのMEで整えてそのあとにメイクを。

f:id:happa93:20190613224934j:image

ナイトミネラルファンデーション

夜のスキンケアの後につけて寝ても良いパウダーみたいです。現品にはマットタイプもあるらしいですがサンプルはパール入り。

蓋に適量出してからブラシにクルクル含ませて肌にのせます。顔半分づつ計2回。使い方が記載されたペラがあるので倣います。

頬からクルクルと軽くのせます。スキンケアのベタつきが気になっててもパウダーで抑えられるので時短にもなり良いですね。

ただパールが私の頬の毛穴の凹凸を際立たせてくれました。最近気にはなってるんです、毛穴。でも普通毛穴飛ばしてくれません?パールって。ちょっとびっくりするくらいの凹凸。光沢と毛穴の影の落差よ。つけない方がまだ目立ってなかった。さてはちゃんと毛穴ケアをしろということですね。(しなさい。)毛穴開いてない人はキレイなツヤ肌になると思います。

f:id:happa93:20190613224951j:image

マットスムースミネラルファンデーション/SPF30PA++

これも現品はツヤタイプもあるらしいですがスターターキットサンプルはセミマットタイプ。ツヤ肌苦手なのでこれは嬉しい。

同じく蓋に顔半分の適量出してからブラシでクルクルと含ませて、頬からクルクル。

あ、色濃い。国産ブランドだとファンデの色は1番明るいものをススメられる私には35番は濃かった。けどまぁ、クルクルとフェイスラインぼかすと気にならない程度にはできる。どうしても気になる場合は、もう1度ナイトミネラルを重ねると良いとどこかで読んだので試してみると明るくなじみました。ファンデに重ねると上品なツヤですね、ナイトミネラルは。ファンデは現品買うなら色はカウンターで見てもらおう。

下地の段階で気になった毛穴はどっかに消えてくれました。埋まったのかフォーカスされたのか、よく見ると埋まってはなかったです。粒子が細かいですね、重ねると毛穴は隠れますが大きなシミはカバーされません。けど色ムラは補正されているので、気になるシミはパウダー前にコンシーラー使えば大丈夫ではないでしょうか。しなけりゃしないで素肌のキレイな人っぽくなれます。重ねても厚塗りに見えない。

f:id:happa93:20190613225006j:image

ブラシで下地とファンデーションを付けるのは、思いの外簡単で時間がかからなかったです。

最初は蓋に適量出すのがつかめませんでしたが、2.3回で慣れました。ブラシがちゃんと粉を含んでくれるので頬からクルクルサササ。鼻の周りなんかも穂先がフィットしてくれるので軽く必要以上につかないし、多少つきすぎてもサッと払えますからね。ブラシはもう少し大きめのが楽かもしれないけど。

 

 

さて、経過観察。ここからは皮脂分泌のすっごい少ない乾燥肌という前提でご覧ください。

 

5時間経過。

Tゾーンがテカリよりのツヤにみえるけどくずれてはない。頬も最後に重ねたパールでツヤ肌。くずれてはないです。

 

12時間経過。

鼻の周りが落ちていますね、毛穴と小鼻の赤みがちらっとこんにちは。あとフェイスライン。どちらも近くでみないと目立ちませんが全体的に落ちてる感じです。始めにパウダーをもう少し足しておけば大丈夫だったかなと悩むところ。量の見極めは慣れかもしれません。よれたり剥げたり無残な落ち方はしないみたいなので良しです。

夕方になるとくすむとかも聞きましたが私は感じませんでした。元々ワントーン濃い色だからかのせた量が少ないからか。顔は疲れてましたが。

 

トータルとして、嫌いじゃないです。

肌が疲れてる時にとっても軽いファンデかと思います。濃いシミへのカバー力はないですが毛穴と色ムラは隠してくれるので個人的には充分です。多少のシミくらい隠しません。そんな歳だしコンシーラーがめんどくさい。

ただ、普段に使うかと言われると、やっぱりコンパクトのパウダーファンデが楽。スポンジでとって滑らすだけの楽さは忙しい朝は最高。

あと出張での持ち運びには向いてないかな。パウダーケースとブラシだと嵩張ってしまう。現品のパウダーケースは内カバーがあるらしいのでこぼれは気にしていないけど、ブラシケースが欲しい。もしくは携帯用。無印良品の携帯ブラシを使ってもいいけどチーク用に既に1本入れているのでやっぱ荷物になるかな。

しっかり化粧じゃなくて良い時にとはいえBBクリームもあるし、私のコスメヒエラルキーでは微妙な位置になるから現品は今のところは購入保留で。

お肌に優しいっていうのはメイク落とさず寝てしまった翌朝も特に肌状態が変わらなかったのでここで実感しました。(ずぼらだな。)

でも本当にこの公式サイトのスターターキットは価値ありお得だと思います。ブラシ最高!色確認や他の種類のファンデや下地も2.3回分のサンプル販売をしてくれているので併せて頼んでもよいかも。ありがたいですね。

 

スキンケアもトライアルサイズがあるのですが、それはまた今度レビューします。

 

スキンケアサンプルは要らないって方もファンデサンプルとブラシのセットがありますよ。


エトヴォス(ETVOS)公式ショップ ミネラルファンデーション お試し「ミネラルファンデーションスターターキット/SPF30PA++」【etvos】【未開封のみ8日間返品可】