くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

石けん生活⑤乾燥する季節。イハダの薬用とろけるバームを追加。

f:id:happa93:20191211215842j:image

 

 

こんにちは、はっぱです。

 

朝晩はすっかり冷え込んでますが、ときたま暖かくなる昼間の気温。寒暖差が激しいと、より冷え込みが厳しく感じてしまいますね。

 

12月に入るまではまで我慢していたけど、あまりにも寒い時にはとうとう暖房をつける夜なんかも出てきました。

それでも今年は平年に比べるとまだ暖かいのかな。

 

いずれにせよ私には気温より1番ネックなのは湿度。

すなわち「乾燥。」

 

11月にやらかした肌荒れ(ずぼらなせいだよ)が落ち着いたと思ったら今度は乾燥からの肌荒れが気になってきた今日この頃。

 

11月のやらかしはこちら

石けん生活④新しい角質ケアを取り入れました。 - くるめく葉っぱ

 

いつもお風呂前にアイメイクとリップをリムーバーで落としてから入浴し、最後に洗顔をして上がるのですが、脱衣所に上がった瞬間から乾燥を感じるようになりました。

 

それでも、去年よりましかな。

 

クレンジング→すすぎ→洗顔→すすぎの工程が、

洗顔→すすぎ とすすぎ回数が減り、石けんだとすすぎが早いのでお湯に触れる時間も短縮できているのが大きな差かと思ってます。

お湯の脱脂力ってほんとに凄いなと実感してます。

石けんのすすぎもなるべく手早くしたほうが乾燥具合もまだマシに感じるくらい。

 

洗顔の次工程の拭き取り化粧水は、ネイチャーコンクに戻しました。

拭き取り大好きアラフォーが色々な拭き取り化粧水を使ってみた。Ⅲ 〜 ネイチャーコンク - くるめく葉っぱ

 

サムバイミーのミラクルトナーもまだ1本あるけど、ティーツリーの爽やかさはこの時期に寒々しいってだけの理由です。保湿はしてくれるし吹き出物出来た時は心強いんですけどね。

拭き取り大好きアラフォーが色々な拭き取り化粧水を使ってみた。II 〜 サムバイミー 30DAYミラクルトナー 〜 - くるめく葉っぱ

 

そして相変わらずのイプサのメタボライザーとシカバーム。

シカはイニスフリーを使い切り。

 

イニスフリー ビジャシカバーム は、鹿由来じゃないらしい - くるめく葉っぱ

 

 

新しくunpa.。

f:id:happa93:20191211195100j:image

韓国コスメ って薬並みに衛生的ですよね。使用期限が記載あるし、きちんと密封してくれてるし。

以前Qoo10のキャンペーンで頂いたものですが、イニスフリーよりもほんの少しだけこってりかなってくらいで時期的にちょうどよかった。

イニスフリーの方が水分も多めでのび良いけど、それより油分があってしっかり蓋してますってのはunpa.。

どちらもちゃんと鎮静はしてくれてるので、乾燥から鼻の赤みや頬の赤みが出やすいけど、真っ赤ってのは避けられています。濃いピンクくらいだけどね、違いますよ、本当ありがたい。

 

朝はこれでメイクに入るけど、夜はイハダの薬用バームを最後に使うようになりました。



楽天のキャンペーンで頂いたものです。

クリームを足そうかと思っていたのでナイスタイミング。

ワセリン主体のバームだそうでしっかりめのテクスチャー。

f:id:happa93:20191211195328j:image

 

あまりにこってりベタベタ付けるのは好きじゃないので、薄く薄く頬と口元の乾燥が気になる箇所メインにつけてます。

 

初めは額や鼻にもつけていたけど、朝にヌルついてる事もあったので薄く薄くしています。本当なヌルっとしてるくらいでもいいんでしょうけどね、好みです。(だから乾燥肌なんだよ。)

 

あと朝もスキンケアの最後に使ってみましたが、崩れが怖くて止めました。

もっと寒くなって乾燥が厳しくなってきたら頬と口元だけにつけるかも知れません。使ってるファンデーションとの相性は使ってみてからレポートするとします。

 

このラインナップでケアを始めて約2週間。

調子良いです。

去年と変わったのは石けん生活とメタボライザー前の化粧水を使わなくなったこと。

今年はバームで油分を足しています。

油分が良かったのかな。

 

そうそう、これは自慢なのですが(?!)毎回イプサでメタボライザー購入時に肌測定をしてもらうんですが、水分保持力のポテンシャルはあるみたいですよ、私のお肌ちゃん。

20代の頃から激務で調子悪い時は1桁がデフォですが、調子良い時はいまだに2桁後半の数値を叩き出し、BAさんに褒められます。(年の割に)素晴らしい数値ですと。

問題は皮脂分泌力(量?)で、ここは10代で2桁ギリギリ、20代後半から今までは2桁数字を見たことがありません。

 

だから出ない皮脂の代わりに油分(イハダバーム)足して水分が逃げないようにしたら丁度バランスがとれたのかな?と推測。

 

ともあれ、調子良いので続けます。

 

 

さて、年末なので総括。

石けん生活を初めて約半年。

初代石けんは今年中に使い切るかどうかまで減りました。

石けんを泡立てて顔と身体を一緒に洗う野望を持ち始めたけどすぐに消え去り、泡立てをサボったりした時期もありましたが、やっぱりモフモフの泡は気持ちが良いのでちゃんとモッフモフに泡を作っています。

 

美容面ではないけど、泡立てサボってた時と違って風呂場の床にピンクの水垢が付きにくいのは実感として感じます。噂は本当。

 

実のところ、もっと早くに挫折するかと思っていました。

今までファンケルの泡で出てくる洗顔料で楽を覚えていたので、泡立てる作業が絶対面倒になるかと。

 

あと、やっぱり1番は洗い上がりの乾燥。

オイルクレンジングの後に石けん洗顔をしていたら洗い流した瞬間から乾燥していたのでそれが1番は怖かった。

 

思えばお湯に触れる時間の問題だったのかな。

 

なんだかんだで結局、今までよりも時短になっていて手軽だから続いているのかも知れません。

初回に使ったカウブランドの無添加せっけんのチョイスも良かったのかも。

何事も初めの印象が残るし、実際に良かった。

 

次の石けんも目星をつけています。

 

来年も石けん生活を続けますよ!