くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

石鹸生活は良いものなのだろうか

f:id:happa93:20190627213043j:image

こんばんは、はっぱです。

 

最近見かけたブログで、クレンジングをやめて石鹸でメイク落とし兼洗顔をして乾燥が改善されたという記事を読んでから気になってしょうがないんです。

 

確かに石鹸で軽いメイクは充分に落とせるって昔に何かの情報番組でも見たことがあります。

 

クレンジングが1番肌の負担になりやすく、見直すだけでも違うとはよく聞く話で、超乾燥肌な私は興味の種が芽吹いています。

 

現在、というか昔から夜はオイルクレンジングと洗顔と拭き取り化粧水もしていて、メイクと角質ははしっかり落としたい人。週1ペースで洗い流すクレイパックもしている。

 

クレンジングと洗顔は長らくファンケルを使っています。

負担が大きいと言われてるオイルを使うのは手早く(ここ大事。)確実に落としたいから。お風呂で濡れた手でも使えてしっかり落ちるので楽なのよ、本当に。あと、ジェルもミルクは馴染ませる手間と洗浄力が弱いように思っているふしがあるんですよね。最近のはそうでもないんだろうけど、昔のイメージで凝り固まってます。

洗顔は泡で出てくるタイプ。ローソン限定で販売しているので、無くなると深夜にローソンへ走っています、自転車で。缶を振ってブシューと出すだけなので本当に楽でオススメ。(石鹸は?)

 

何より、コンビニの取り扱いがあると本当に買いやすくて楽。出張でどこへいってもコンビニは大体あるし、帰宅が遅くなっても開いてるし、使い切り個包装は出張や旅行にも便利だし、そんなワガママを満たしてくれてありがたいファンケル

しんどい時はクレンジングだけして後は拭き取りに移行したりもするやんちゃな私にもファンケルは優しい。(落とさず寝たりもするけど。

そもそもメイクはそんなに濃くはない。

パウダーファンデとチークと眉毛と口紅くらい。最近は眼鏡生活なのでマスカラ塗らないし塗ってもお湯落ちタイプだし、アイメイクは手抜きしてるし。

クレンジングと洗顔の時間で、石鹸泡立てて洗顔できるんではなかろうか。泡立てはめんどくさいけどついでに身体も一緒に洗えて楽?なんて事も考えてきている。体は手で洗う派。

洗顔後は拭き取りもしているし、もしメイクが残っていればチェックできる。

ちょうどクレンジングも無くなりそうだし。

エトヴォスのサンプルにあった石鹸の洗い上がりもやっぱり好きだった。

 

しちゃう?石鹸生活。

 

f:id:happa93:20190612042535j:image

 

待て、次回。(いつか。)