くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

bh zodiacアイシャドウパレットをコンパクトにまとめました。

f:id:happa93:20190918155441j:image

 

こんにちは、以前にご紹介しました麗しのZODIACアイシャドウパレット、通称 魔法陣。

 

 

バラしました。

 

何せ大きさが約19.5cm×約20.5cmもあるとサクッと出してメイクするには難しいのです。

手に持つには大きいし、パレットの置き場確保だけで卓上がいっぱいになってしまってブラシや他のアイテムが置けなくなり使い勝手が悪い。

故にバラしてコンパクトにしたかったんです。

 

 

まず、用意するのは空のパレット。

条件

  • 取り外しはしたいのでマグネットパレット。
  • 丸いパン12個と四角いパン12個が収まる大きさ。(中央の白い丸いパンは別でよし。)
  • できたら無地1色

 

ちなみに、メタリックの丸いパンは直径約2.3cm・マットの四角いパンは約3cm×約1.3cm。

 

カラーポップのプレスドパウダーアイシャドウ(以下PPS)は約2.6cm(1インチ)なので、カラーポップのスモールパレットはPPSアイシャドウ12個用なので、丸だけ12個入ってものこりに四角12個は入らないし、ラージパレットはスモールの倍のPPSアイシャドウ24個用だけどZODIACのマットは小ぶりなので隙間風が吹き荒れること必須なので却下。

 

Amazonも覗いたりしたけど何かイマイチ。

 

ちょうどアイシャドウを買おうとしていたMake up Revolutionで探すと、アイシャドウ18個用がセールで売っていました。大体の海外アイシャドウのシングルパンは2.6cm(1インチ)らしいのでちょうど良さそうで、価格も€3.13なので¥400にもなりません。だいたいマグネットパレットは¥1,000くらいするので即決。

f:id:happa93:20190918170308j:image

結果的にサイズは大正解でした。えぇ、サイズは。

 

f:id:happa93:20190918165244j:image

 

さて、ZODIAC解体。

紙なのにかなりしっかりした作りで隙がありません。

穴からくり抜き出そうかと思いましたが、接着が強く、パンが歪みそうになったので断念。

私、ここである疑いを持ちました。

 

ともかくヘリの紙をカッターで切り裂くと4層の厚紙が出現。
f:id:happa93:20190918165247j:image

そら硬くて丈夫ですわね。

この層を剥がせばなんとかなると剥がしにかかりますが、ここも接着がしっかりしています。接着剤は縁など所々っぽいけど、圧着がしっかりしているようで手ががりの隙間をこじ開けるのがまぁ大変。ちょっと心が折れかけます。

しっかりしててありがたいんですけどね。

上の2枚をベリベリ剥がします。

 

f:id:happa93:20190918170438j:image

2層目にマットの四角いマットのパンが付いていました。丸いのはまだ埋まっているので、とりあえずマットからピックアップ。


f:id:happa93:20190918170435j:image

これは接着剤がべったりで手でポロっととれるシロモノではありませんでした。

カッターナイフを差し込んで離していきますが、パンケースが柔らかくて力を込めると歪んで中身がホロホロこぼれそうになるんです。

 

ここで本格的にバラした事を後悔。

これは手を出すものではなかった…。

でもここまでやったら途中では終われませんからね。気を使いながらちまちま作業を続けます。

が、私にはここが限界

 

f:id:happa93:20190918173416j:image

底にくっついた紙を綺麗にしようとすると柔らかいパンケースが歪んで中身が崩れそうなのであきらめました。

ベビーオイル塗ると綺麗に剥せると思うんですけどね。


f:id:happa93:20190918170432j:image

ピックアップしたパンは間違えないように剥がした表紙に並べて置きます。


f:id:happa93:20190918170440j:image

もう1枚剥がすと1層目に丸いパンが付いていました。

これも接着剤が…。

またしてもカッターナイフを差し込んでちまちま作業します。

 

f:id:happa93:20190918173644j:image

丸いパンだと力加減でパンケースを曲げないように指でこそいで紙までは取れますが接着剤のネトネトまではとれません。これもベビーオイル案件かと。

 

この段階で私はもう疲れきってます。

真中の大きな白いパンは一番下の台紙に付いていたので、まわりを剥がして取り出しました。

 

f:id:happa93:20190918174000j:image

この段階で1時間半オーバー。

頑張った。

 

もちろんパレットにはおひつじ座から順に並べていますよ。

f:id:happa93:20190918174622j:image

多少の隙間は空きましたが、出来上がりは上々。

 

しかし、これらのパンはマグネットパレットにくっついてくれなかった!

 

そうです。

このパンケースはアルミだったようです。

接着剤使うものにスチールやマグネットは仕込まないよね、そら。

くり出そうと思った時の感触の疑いとはこの事。

バラされる事はもちろん前提にないし(笑)

 

ちなみに、四角いマットのパン左から4つ目。1部変色していますが、カメラのせいではありません。リアルに変色させてしまいました。

取り外す時にあまりにも中身がグズグズになってしまって指で押したのですが、それでも危うかった為アルコール凝固を思い出し、キッチン用除菌アルコールを吹いたのです。

そしたら配合されていたクエン酸のせいでしょう。赤みが青みになりました。小学校でみた覚えがあるやつですね。

見た目だけで塗ったら元の色かなと思いましたが、ちゃんと見たままの青紫色でした。

いいんです。青紫色も好きだから。

 

さて、くっつかない問題。

f:id:happa93:20190919203810j:image

百均でマグネットシートを買ってきました。

 

ベビーオイルも買ってきたんですが、もう裏は見えないからいいや、とそのままです。

 

f:id:happa93:20190926104016j:image

f:id:happa93:20190926104042j:image

 

ところがどっこい、マグネットの接着が弱い…。

何もしないよりはマシかな程度で、立てかけたり傾けると多分外れる。

 

という事で、傾けずに気を付けて使おうと思います。立てての収納はできなくなりましたが、最初の目的〝コンパクトにする〟は完遂できたので良い事にします。

 

皆様におきましては解体はオススメはしません!

各々自己責任で!

以上です!