くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

石けん生活⑦やっと新しい石けんを開ける事ができました。

 

ご無沙汰しております、はっぱです。

 

この約半年、ブログを更新せず何をしていたかと言えば、何もしておらず何となく無気力に過ごしていました。

 

コスメの購入頻度も下がって使い切りを目指す日々。

Twitterにメイク投稿もしたりしなかったり、短文に慣れてしまいブログのような長文を書く熱がなかなか上がりませんでした。

 

暖かくなり冬眠から醒めた熊みたいにのそのそ動くようになって、気がつくと体重の増加が顕著で慌ててダイエットを始めつつ、やっとコスメへのモチベーションも上がって来たところです。

 

石けん洗顔もしたりしなかったりでした。

アイメイクを落とすための拭き取りクレンジングで全顔落としたり、サムバイミーの炭酸パックもクレンジングにも使えるらしいと塗って流したりするだけにしたりと、ズボラのものぐさに磨きがかかり石けんとの対峙も避けてしまっていたんです。

 

そして長々と風呂場にいたカウブランドの無添加石けん。

こいつが無くなって新しい石けんを開けないと新鮮なブログが書けないと思い一念発起。

約10ヶ月にてやっと使い切りました!

パチパチパチ!

 

はい、石けん生活を続けて思った事。

 

①石けんの価格にもよるがお金がかからない。

もう真っ先に思いついたのがこれ。

今までファンケルのクレンジングオイル&泡で出てくる洗顔×10ヶ月分がカウブランドの無添加石けん約200円で済んでいたんですね。

途中ポイントリムーバーを導入しましたが、この10ヶ月で使ったのは3本3,000円くらい。

細かい計算はしませんが大分金額が違いますよね。

 

②風呂場床の憎いピンクのあいつが出てこない。

これ地味ですが嬉しい副産物です。生み出してないけど。

シャンプー→ボディーソープ→ときて石けん洗顔を最後に行い、あがる前に冷水で床をシャワってるだけでこの暑く湿度の高い時期でもあいつをみかけません。

後はバスタブクレンジング(例の擦らなくていいの)を床や壁にかけて放置で掃除が本当に楽になりました。

 

③ネットで泡立てるのが癖になったので苦じゃなくなった。

石けん生活を始めるにあたって、絶対にここで躓くと思ってました。泡立てが面倒でわざわざ泡で出てくるタイプの洗顔を使ってたくらいの不精者です。慣れってすごい。

もちろん風呂すら面倒なときはポイントリムーバーで全顔拭いてしまうし、軽いメイクだけなら炭酸パックで落としてしまうのはまぁご愛嬌で。

 

④肌は大きな変化はなし。

ここが石けん生活重要ポイントなんですが、変化がないのをどうとらえるかですよね。

元々乾燥対策でクレンジングを行わない石けん生活をはじめたのですが、今現在(7月上旬)潤いがあるかと言えば無いです。かと言って季節的なものなか酷い乾燥もありません。

いつも測定してもらってるIPSAカウンターもコロナの影響で足が遠のいてるので数値的な事はわかりませんが実感です。

思えば冬場も洗顔後に多少乾燥感もありました。

まぁ、きちんと毎日石けん洗顔していなかったので比較でもないんですがそこは見逃していただけると…。

 

ただ皮膚が少し厚くなったかなとは思います。

クレンジング→洗顔→拭き取りの3ステップが、洗顔→拭き取りの2ステップになった事、あとクレンジングクレイや酵素洗顔等の週1.2回でしていた角質ケアの回数を月2回程度に減らし事が要因かな。

 

あ、確かに乾燥による角質浮きは大分無くなりました。(書いてて思い出した。)

 

今思えば角質が育って皮膚になる前に剥がして定着してなかったのかも。ケアもやり過ぎは良くないですね。実感。

 

 

てな訳で、費用対効果を考えると変化なしなら石けん生活はやっぱり良いのではと思った はっぱです。

 

ただ、Twitterを見てくださってる方はご存知かと思いますが私はアイメイクをしっかりするタイプなのでベースメイクだけなら石けんでちゃんと落ちてるんですがアイメイクは残ってしまうんですね。

なのでポイントメイクリムーバーで目元の拭き取りをするんですが、これは拭き取りとオイルで落とすのとどちらが肌に良いのか悩みが出てきました。

 

今までクレンジングオイルを使用していたのもアイメイクが簡単に落ちるからっ理由だったんですよね。

お湯落ちマスカラやアイライナーも増えてきましたが、色物や発色を求めるとクレンジングはしっかりしなきゃいけない。ジレンマ。

 

 

はい、長い振り返りでしたね。

読んでいただいてありがとうございます。

お疲れ様です。

もう少しお付き合いくださいませ。

 

てなことで、次に私が使うのはこちら

 

新しいコスメを開けるのはテンションが爆上がりしますね。

 

f:id:happa93:20200616141651j:image

松山油脂 Mマークの濃密あわ洗顔石けん。

通常サイズではなくお試し40g。

 

何故これを選んで買い置きしていたかは忘れましたが、@コスメショッピングで購入。

多分成分がシンプルだったからだったかな。

 

近所のイオンにも松山油脂のスキンケアコーナーがあり数種類石けんはありましたが、ミニサイズは置いていなかったので@コスメで見て気にはなっていたんです。色んな石けんを使いたいのでね。

 

成分だけでなく、このシンプルなパケからも質実剛健な感じを受けて良さそうじゃありませんか。(単純)

f:id:happa93:20200616170345j:image

f:id:happa93:20200616170341j:image

泡立て方が箱の裏に。動画のQRコードもあります。

私は見ていません。←


f:id:happa93:20200616170338j:image

f:id:happa93:20200616170335j:image

シンプルな風貌で何より香りが良い…。

ラベンダー精油の芳醇な香りで置いてるだけで風呂場が富良野のようです。富良野どころかラベンダー畑も行ったことないから知らんけど。

なので、香りが苦手な方はダメかもです。

 

使い心地は「濃密あわ洗顔石けん」と謳っているだけあってもっちり泡が作れます。ネットにこすった瞬間から気持ちよい泡です。(カウブランドの無添加石けんはさっぱりした泡立ちだった。)

もちもち泡で洗顔すると気持ちが良いですね。肌に触れないように泡でもふもふするのが良いのでこれなら多少雑な泡立てでもいけそうです。

 

まだまだ使い始めなのでレポはまた次回。