くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

石けん生活⑧ 待望のサムバイミー フルラインナップ レポ

 

約半年ぶりの石けんレポです。

お待たせしました、はっぱです。

 

ちゃんと石けん生活続けてますよ。

しっかりルーティン化できて継続できている事に自分でもびっくりしてます。

相変わらず可もなく不可もなくな肌状態ですが、お風呂で2回顔を洗う(クレンジングと洗顔の2回)事がないのが多少楽に思えてきています。

 

さて、前回はMマークの松山油脂の洗顔石けんを開けたところでしたね。

 

石けん生活⑦やっと新しい石けんを開ける事ができました。 - くるめく葉っぱ

 

小さめサイズだったので比較的早く使い終わったかと思います。

 

前回最後にちらりと感想を書きましたが、その通りでシンプルなのが好きな方には良いと思います。

 

 

なんて言ってますが、実は感想を書き溜めていなかったので具体的には忘れてしまいました。すみません。

ラベンダーの香りと泡立ちが良かったのは覚えています。(前回も書いてる)

 

ともかく私は、もっと私にピタッとくる石けんを探したいと思いリピはしていないのでそういう事ですね。(どういう?)

 

夏の終わりあたりからは、また新しい石けんを使っていました。

f:id:happa93:20210130131423j:image

サムバイミー

ラクルクレンジングバー

[Qoo10] サムバイミー : SOMEBYMI AHA.BHA.PHA... : スキンケア

 

ふき取り化粧水と同じくティーツリー成分がたっぷり入った石けんです。

f:id:happa93:20210130131948j:image

柔らかい石けんなので溶けやすいですが、その分もっちりねっとりしたきめ細かい泡が作れます。(公式では4分割してからの使用を勧めています。)

今まで使った中で1番濃厚な泡立ちです。

香りは薬草っぽいです。いい香りかと言われると苦手な人もいるかもしれない。

 

アイメイク(リキッドアイライナーとマスカラとラメ系アイシャドウ)はさすがにふき取りクレンジングじゃないと落ちませんが、コンシーラーやファンデやチークハイライトを重ねたベースのメイクはきちんと落ちました。クレンジングバーというだけあってなかなかの洗浄力です。

 

洗い上がりはサッパリスッキリなのに酷く乾燥はしなかったんですが、それはただ夏という湿度の高い季節のおかげでした。

秋を越え乾燥し湿度がさがり出した頃から洗い上がりの肌がつっぱりだしました。

いつも、お風呂の最後に石けんで洗顔して上がるのですが、顔と体をタオルで拭いて着衣してすぐスキンケアに向かうのにそれだけで化粧水が入らずがさつくほどカピカピに。

まぁ、これは私の乾燥肌がなせる状態でもあるのですが、元々はニキビケア兼ピーリングをうたうアイテムなのでそもそもサッパリ系であり超乾燥肌とは相性が悪いんでしょうね。

脂性肌や混合肌、それにともなうニキビのケアをしたい人にはおすすめです。

恐らく乾燥肌や乾燥の毛穴詰まりからくるニキビには不向きかもしれません。

しかし汗をかく季節にはとても気持ちが良かったので、洗顔には季節限定か、若しくは背中や胸下を洗う体用にするのが良いかもしれません。背中や胸下って結構汗や皮脂が出るんですよ。

 

そして、サムバイミーが好きで夏場はフルラインナップを試して見ました。

f:id:happa93:20210201203600j:image

お試しキットにポストカードが付いてました。

韓国の方にはとても疎いのですが、こちらのイメージキャラクターを務めている方、私好みのすっきりした穏やかな笑顔に品のある出で立ちでとても好きなんです。(でも名前ワカラナイ。でも好き。)

パッケージの色デザインも好きな感じだし、ティーツリーも好きだし、この方も好き。

これだけ揃えばそらハマります。

 

f:id:happa93:20210201204146j:image

石けんで洗顔 → ふき取りトナー → セラム → クリーム のラインナップ。

 

元々はトナーの使い心地にハマって、セラムとクリームも気になっていたので、お試しスターターキットがあるのはありがたい。

 

石けん無しの、トナー·セラム·クリームのキットや、ティーツリーでなくカタツムリや柚子のキットもあるので、気になる方は覗いてみてください。

[Qoo10] サムバイミー : [SOMEBYMI サムバイミー]ミラク... : キット・コフレ・福袋

 

 

石けんについては先に述べた通りです。

f:id:happa93:20210201205356p:image

画像は公式より

[Qoo10] サムバイミー : SOMEBYMI AHA.BHA.PHA... : スキンケア

乾燥やツッパリがなければ好きな使い心地なので、保湿とも両立してくれたら文句なしなんだけどなぁ(笑)←ワガママ

 

 

トナーの使い心地は以前ブログに書いた通りです。

拭き取り大好きアラフォーが色々な拭き取り化粧水を使ってみた。II 〜 サムバイミー 30DAYミラクルトナー 〜 - くるめく葉っぱ

 

サッパリスッキリするので私は春から夏場にかけての使用にしています。

f:id:happa93:20210201205920p:image

画像は公式より

[Qoo10] サムバイミー : SOMEBYMI AHA.BHA.PHA... : キット・コフレ・福袋

鎮静に優れているので、ニキビだけでなく肌が荒れそうだなって赤みの出てきた時や、うっかり日焼けしたかも?って時にもおすすめです。

 

お得な3本セットはこちら↓

[Qoo10] サムバイミー : 1+1+1[SOMEBYMI] [150... : スキンケア

 

 

f:id:happa93:20210201210307p:image

画像は公式より

[Qoo10] サムバイミー : SOMEBYMI AHA.BHA.PHA... : キット・コフレ・福袋

セラムはスポイト式。

油分と水分が二層に分かれているので使用前に良く振ります。

柑橘のサッパリ爽やかな香りは好みでしたが、肌に使うとピリピリとした刺激と赤みが出てしまいました。しばらくすると収まるのですが、美容液には油分より水分保湿を求めている私には不向きでした。

トナーとセラムの間に水分保湿系ケアを挟むと良いのでしょうが、ニキビに悩んでいるほどでもなく、ニキビや肌荒れにはトナーだけ、シカクリームだけでも十分満足できるので、このセラムじゃなくても良いなというのが結論です。

私はリピはしません。

肌荒れや常にニキビに悩まされている方は試してみる価値はあると思います。

 

 

f:id:happa93:20210201211358p:image

画像は公式より

[Qoo10] サムバイミー : SOMEBYMI AHA.BHA.PHA... : キット・コフレ・福袋

クリームの現品はジャータイプですが、お試しキットはチューブでした。

ジャータイプはものぐさの私の天敵。このクリームも鎮静によいと知り気になりながら購入に至らなかったのはこの理由です。良ければジャータイプでも使うだろうとまずはお試し。

油分より水分が多めのサッパリとしたクリームです。伸びがよくみずみずしい好きなタイプでしたが、私には保湿力が足りませんでした。

暑い夏場にこってりとしたクリームを使いたくない時は重宝しましたが夏の終わりには保湿が朝までもちません。真冬には絶対使えない。

朝にカサカサだと化粧までのスキンケアのプロセスが大変なんですよ、保湿の。

なのでこちらもリピはなしです。

脂性肌や脂性ニキビの方は使い良いかも知れません。

 

やはりサムバイミーのティーツリーシリーズは、炎症を伴うニキビケア向けですね。

一応保湿力もあるみたいですが、アラフォーの超乾燥肌には対応していないようです。残念。

ただ乾燥しすぎて赤みが出た時や、ポツポツした肌荒れのケアには使いたいので、やはりスポットでふき取りトナーは常備しておこうと思います。

保湿は別のセラムやクリームを探しますよ。