くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

石けん生活 ⑩ サムバイミーこの石けんについて行く。

 

こんにちは、はっぱです。

 

相変わらずのこの更新ペース。

マイペースにやってますと言えば聞こえはいいかもしれないけど、私の場合はただのものぐさなんですみません。

企画(この記事書こう!と)はするけど実行(文章を書く、写真撮りをする)に移すまでに時間がかかるのが原因です。

 

こんなですが、引き続きよろしくお願いします。

 

さて、アラフォー乾燥肌がスキンケアを試して何千里かしているので企画に困ることわないのにこの始末ではいけません。

 

と思いながらもやっと実行に移した久しぶりの石けん生活レポ。

 

石けん、いいのに出会いました。

 

f:id:happa93:20210613085821j:image

[Qoo10] サムバイミー : 【サムバイミー公式】 ピュアビタミンC ... : スキンケア

 

ティーツリーの拭き取り化粧水に心酔してハマったサムバイミー。

 

そこの別ライン石けんです。

 

以前、ミラクルソープは使ってみたところ、こちらはスッキリサッパリしすぎて乾燥肌のアラフォーには不向きだったのですが、違うラインの石けんを見つけて使ってみたところ、これがかなり良かったのです。

 

ラクルソープの記事はこちら↓↓↓

石けん生活⑧ 待望のサムバイミー フルラインナップ レポ - くるめく葉っぱ

 

ラクルソープ、もちもちしたクリーミーな泡立ちは気に入っていたのですが、どうしてもサッパリを通り越してツッパるんです。春夏秋はギリ大丈夫ですが、冬がヤバかった。

あの泡立ちで乾燥しない石けんが欲しい。

 

前回の馬油石けんもサッパリしつつそこまでつっぱらないのですが、泡がフワフワサッパリ系なところだけがネックだったんですよね。

油の匂いは慣れました。

 

馬油石けんの生地はこちら↓↓↓

石けん生活⑨ 保湿と言えばアブラ?どのアブラを選ぶ? - くるめく葉っぱ

 

そんなこんなで、同じブランド内なら石けんの使い心地は似てるんじゃない?と期待を込めての購入です。

 

f:id:happa93:20210619154138p:image

[Qoo10] サムバイミー : 【サムバイミー公式】 ピュアビタミンC ... : スキンケア

 

これが当たりでした。

 

f:id:happa93:20210613090218j:image

ビタミンCラインの石けん。

ラクルソープと同じく柔らかい石けんで溶けやすいため扱いには注意が必要ですが、そもそも半分に割れる形状なので半分を浴室に持ち込み、ソープディッシュの水気に注意しておけば無駄に溶けることもなく全然大丈夫でした。

 

洗顔ネットでモコモコもっちりなきめ細かいクリーミーな泡が短時間で出来上がります。

 

ほんのりオレンジ色の泡はすももの香り。公式には桃の香りってあったけどそこまで甘くない爽やかや香り。

 

日々の軽いメイクは難なく落ちます。

基本的にアイメイクとリップはリムーバーで落としていますが、ベースメイクは石けんだけで十分落ちます。

日焼け止め → コンシーラー → パウダーファンデ → チーク → ハイライトが毎日のメニューですが、余裕で落ちます。

凄いな石けん。

 

日焼け止めに関しても落ちてます。

春先は、キュレルを。

最近は、ポーラのホワイトショット

たまに、ラロッシュポゼのトーンアップとエリクシールのおしろいミルクを使ってますが、問題なし。

エリクシールは多少落ちにくいようですが二度洗いは乾燥が怖いのでしませんし、仕上げの拭き取り化粧水で落ちるので気にしてません。コットンに付いてないので石けんでほぼ落ちてはいるっぽい。

 

あと、日焼け止めに限らず小鼻のキワは泡をしっかりのせてもふもふしないと洗い残る事もあるので、そこは気をつけてます。

擦ると赤くなるし小鼻のキワは石けんに限らず洗いにくですよね。

 

しかし、良い石けんに出会えました。

・泡立ちがよく濃密でキメ細かい。

・洗い上がりはスッキリするけどつっぱらない。

・良い香りはするがキツすぎない。

 

私が求める理想の石けん。

先日のメガ割でストックも購入済。

願わくばひっそりと無くならないで。

アナウンスしてくれたら買い込みます。

 

 

石けん生活もそろそろ2年になります。

 

なんだかんだ、石けんは良いなと思ってます。

 

特に日焼け止めを塗っていると、ボディソープでは落ちないものも多い中、石けんだときっちり落ちてくれますし、洗顔用より少し多めに泡立てて首からデコルテも一緒くたに洗うと楽。

 

腕や足は別の液体石けんを使用してますが、そらはまた別のお話で。

 

ともあれ、石けんは好きだけどツッパるのが苦手って方は試してみる価値あると思いますよ。

つっぱらない石けんとしてお話しましたが、ビタミンCラインのもので美白やシミケアに特化してるそうです。

石けんが良かったのでトナーとセラムも試してみる予定です。

f:id:happa93:20210619154153p:image

[Qoo10] サムバイミー : 【サムバイミー公式】 ビタミンCライン/... : キット・コフレ・福袋