くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

乾燥肌だけどパウダーファンデーション派です。なぜなら

 

めんどくさがりだから。

 

コンパクトケースにスポンジとミラーが入ってスキンケア後は1つで済むのと持ち運びが楽なのが大きいのです。

 

乾燥肌なので昔はリキッドファンデーションを勧められていてメインにしていたけど、出張が増えた頃からボトルの持ち運びはかさばるし、指で伸ばすと手を洗わないといけないし、スポンジにしても持ち運びが邪魔だし、仕上げのパウダーも必要だとやっぱり荷物が増える。

で専らパウダーファンデーション派に。

f:id:happa93:20190608160154j:image

やっぱり基本的にイプサ歴が長いのだけど、時間的に買いに行けない時に買ったファンケルと、ブラブラ見ていたバラエティショップで販売員さんに勧められて買った江原道。インテグレートがミネラルファンデ出してた時は使ってた事もあったけどラインが変わったので今はつかっていない。

中身が入ってるのは江原道だけで、無くなればまたイプサに戻るかな。薄くしかつけないからレフィル1つで半年以上もつからいつになる事やら。

 

手抜きと時や出張の時のベースは、拭き取り化粧水とイプサのMEの後にパウダーファンデーション。

後はペンシルアイブロウとブラウンアイシャドウでアイラインを引いて、シングルチークを無印の携帯用チークブラシでつけて、口紅。

まつ毛はビューラーであげるだけ、もちろん仕上げはメガネで(笑)

 

素晴らしい。←

ちゃんと保湿すればパウダーファンデーションでも問題なし。もちろんオイリー肌向けだと乾燥するのでそこだけ気をつけてます。(皮脂がほとんど出ないのでそれを吸い取られるとパサパサに。)

何より素肌が綺麗だとそれなりに見えるしベースメイク時短でもバレないので、私は手抜きの為にスキンケアを頑張っていると言っても過言ではない。エヘン。さして頑張ってもないけど気は使ってます。

 

それでもやっぱり贔屓のパウダーファンデーションは出てくるもので、結局イプサに戻る。粉質が良いのよね。乾燥肌でもパサパサせず使えるから。でも今回お初の江原道も良いので迷う。ファンケルは乾燥してパサパサに見えたのでリピってはいない。

詳しいレビューはまた後日にしようと思います。

 

手抜きで思い出したけど、コンパクトに入ったエマルジョンタイプって見なくなりましたね。

リキッドパクトって言ってた。

f:id:happa93:20190608172529j:image

そうそう、こういうの。

今は亡きプラウディアやイプサので結構使ってたんですよ、楽だったし。

 

流行りはクッションファンデーションなんでしょうか。

実はまだ使った事がないんですよね。

どうしても丸型パクトって好きじゃなくて、厚みもあって大きいなってのが敬遠理由。なんか昭和感でダサいなって見えるのは私だけかな。プレストパウダーにはそう思わないのに。

パケ大事。

楽そうだし(ここ大事。)いつかは使って見たいので、好みのパケが見つかれば試してみたいと思います。