くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

スキンケアはシンプルにお手軽に終わらせたい。

f:id:happa93:20190608175710j:image

 

イプサ歴20年越え。

お手入れはクリアアップローションとMEです。

 

昔のプリペアリングローションとメタボライザーの名称が強くて、現行商品名が未だに覚えきらず、拭き取りのしっとりとメタボライザーをくださいと言ってしまう はっぱです。

イプサ歴が長いのねって優しく見守ってください。

 

基本的に私のスキンケアはこれだけです。

20年前から、拭いて塗る以上、超簡単。

朝は拭き取りが洗顔代わり。

 

なぜならめんどくさいから。あと肌が摩擦に弱いからあれこれ触りたくない。あと出張の荷物を軽くしたいから。朝の拭き取りは超乾燥肌で皮脂が出ないので。長いと言い訳みたいだな。

 

拭き取りはしっとりタイプ、MEはスーペリア4。水分保持力が低く油分分泌力も低くてキメが乱れがちなタイプ、すなわち超乾燥肌だともう何年も言われてる。イプサに立ち寄ると耳にタコがやってくる。(違。)

美白とかたるみも気になるけど全ては乾燥からくるらしいので保湿大事。肌質に合わせて選んでもらうので最近はだいぶコッテリタイプになってるのでこれだけで大丈夫。

 

だったのに最近は冬も夏も乾燥が酷いんですよね。

完全に空調のせいだと思う。(加齢と皮脂分泌が非常に少ない肌のせいです。)

なのでバシバシに乾燥してファンデがのらないまでくると化粧水を足したりクリームを足したりしています。この冬はあまりにも皮むけ激しくてイプサに駆け込んだらターゲットエフェクトGを勧められて使っていたけど、高いクリームだけあってしっかり結果出してくれたよ、ありがとう。今の季節はそんなに乾燥しないしやっぱり高いのでリピはしていない。

 

別にイプサしか使わないとかこだわりは全然ないけど、肌に合っているのか調子がすこぶる良いんですよね。パケのシンプルデザインも好きで見てると和むし。色々試しては戻る、所謂本妻?(違う。)あとトラブル時の駆け込み寺になって大変お世話になってます。

最近はイプサのカウンターは激混みで商品購入だけでも待つ事が多いんですよね。主に中国人観光客の爆買待ち。最近は落ち着いてきたみたいですが百貨店のコスメフロアは時にプチ中華街。人気なのは嬉しいけど物理的に買いにくくなってきていて、結局ドラストでしのぐことは多くなってきてる。それでやっぱりイプサのが良いなとなって頑張って買いに行く、そんなループ。

 

拭き取り化粧水も色んなメーカーから出てるけど、リピートに至る物に出会えない。けど、興味はある。

実は化粧水も欲しい。タイムリセットアクアが1番好きだけど、もう少しお値頃なのがよくてジプシー。

 

でもMEだけは外せない。化粧水やクリームを他で足してもこれは絶対のお約束。つけてりゃ大丈夫な安心感。信頼と実績の安定感。肌測定って数値化されると納得できるしね。

カウンターでの購入がおススメです。

 

しかし美容サイトやブログを見てると使ってみたいのが増えて本当に困ります。韓国コスメも良さげなのが多い。やばい。でもアレこれ手順やアイテムが増えるのは嫌なのでスキンケア紹介は亀さんスピードの予感。そうだな、陸亀さんくらいで。(どんなくらい。)