くるめく葉っぱ

メイクとコスメときものが好き

まゆ毛と私とアナスタシアと。ー 後編 ー

f:id:happa93:20190819212926j:image

 

つづき

前編はこちら。

 

まゆ毛と私とアナスタシアと。ー 前編 ー - くるめく葉っぱ

 

 

そして、そんな私ににっこり微笑んで眉の解釈をしてくれるお姉さん。さすが、慣れてる。

  • まゆ毛は眉の筋肉に沿って毛が生える事。
  • その筋肉は左右で高さが違う人が多い事。
  • 私もそうで左右の眉山の位置やカーブが少し違っている事。

ブラシの長い柄を当ててキレイに見える長さと位置を示して流れるような説明です。カッコイイ。

 

左右のどちらに合わせたいか、長さや太さの好みを確認した後に椅子を倒してもらって、仕上がり後の眉をイメージした、ワックス脱毛をするためのガイドラインを書き込まれます。

1度起こしてもらって改めて鏡で確認。

噂通り、むっちゃ濃くて太い。(笑)

もちろん仕上がりがそうなるわけでなく次にワックスをしたらどうなるかなどは説明してくれます。目頭や眉山の位置と太さの最終確認です。

そう言えば私は眉間が狭いのでは?とずっと思っていて、眉頭の位置があまり変わっていなかったので聞いてみると、小鼻の頭の幅が良いんですって。鼻が小さいから必然的にこの幅なのか、確かに筋肉あるわと納得。下手に自分でいじらなくて良かった。

 

また椅子を倒されてワックス脱毛に進みます。

ワックスは40℃くらいで温かく感じる程度ですが熱かったら言って下さいとの事。あとは一つ一つの動作を事前に教えてくれるので安心。

「ワックスのせます〜。」(ペたー)

「剥がしま〜す。」(ピリッ!)

こんな感じで片眉4回ずつと眉間で計9回。

むっちゃ痛い想像してたらそうでもありませんでした。まゆ毛抜きなれてるだけかもしれませんが、狭い範囲を一気にペッっとサクサク進めてくれるおかげもあるかと。一瞬なので平気でした。

あとは毛抜きでピピピピピピと瞼の上を抜いてくれます。早業。

 

そして、確認。

眉の周りの毛が無くなるだけで眉が綺麗に見えますね。すごい。フェイスシェーバーで輪郭を剃ったりはしてたけどやっぱり根元から綺麗になると違います。

その後は冷えたタオルでクールダウン。

 

初回の鼻ケアもついていたので、これはその間に施術。

これも狭い範囲をペッと、3回程のワックス処理なので時間はかかりません。鼻のうぶ毛と不要な角質がとれるんですって。ワックス後は何かのパックで鎮静。おでこや口元のメニューもあるそうなのでまた次回にお願いしたい。

 

その後仕上げです。

鼻の鎮静パックはついたままですが気にしません。

ガイドラインは薄くなり輪郭から1ヶ月カットしなかった眉頭や眉尻からとっ散らかってはみ出しているのを、仕上がりの形を確認後にまた椅子を倒されてまゆ毛をカットしてくれました。

ボサボサの毛並み整えてもらい、左右の眉山の形と高さを合わせてもらってそれだけでスッキリ垢抜けてみえます。

自分でお手入れしていた時と大きく形が変わることはなかったので、少し安心しましたね。形や手入れ法は不正解ではなかったんだなと。

しかしながら、何も手をつけていない時にアナスタシアに出会って入ればとは激しく思いました

さて、アイブロウの仕上げです。(鼻はカットの段階で一緒にパックを剥がしてファンデを塗って仕上げてくれてます。)

右眉から、パウダー,透明マスカラ,ペンシル,カラーマスカラで仕上げてくれました。普段はペンシルしか使ったことが無いのでパウダーって使ったことがないんですね。それも伝えて丁寧に教えてもらいました。

左眉ですが、本来は自分で練習がてら描くものなんですね。でも、お願いして描いてもらいました。左右で違った形を整えてもらって勝手が分からなかったので、形を覚えたかったんです。しょうがないですねぇって感じに微笑んで、位置と濃さと説明しながら描いてくれました。ありがとう、お姉さん。

最後にアイブロウのメイクレシピを描いた紙を貰えます。自宅での形を整えるアフターケアも教えて何気に助かります。

 

施術が終わるとロビーに展示してあるアイブロウ商品を使用説明をしてくれました。私はパウダーの色味が気に入ったのでパウダーを購入を伝えると、ブラシとカラーマスカラも勧めてもらいましたが手持のブラシがあるので使ってみて考えますと言うと、押し付けられる事もなくサラリとお会計に案内されお見送り頂いて初アナスタシアは終わりました。

 

全体を通して約1時間、行程のマニュアルがキチンとしてるんだろうなぁというイメージで不快にはなりませんでしたよ。

 

眉毛ケア4,800円と鼻ケアサービスとアイブロウパウダー3,200円で総額税込8,640円。

ちょっとリッチな時間でした。

大きく眉の形が変わることはありませんでしたが、初心に戻りながら復習のよい機会になったと思います。

 

施術中は触れなかったんですが、鼻ワックスでツルツルになったのがビックリでした。私の鼻は産毛がふさふさして桃の様な感触だったのにツルツル。生まれて初めての感触。開いてた毛穴も引き締まりました!って事はまったくないけど、毛が無くなるだけで汚らしく見えなくなりました。鼻の黒いつぶつぶは毛穴の黒ずみだけじゃなくて毛だったのか。毛穴開は頑張ってケアせねば。

今度はおでこもしてほしいので、フェイスケア目的に行く予定。1ヶ月に1度がおすすめだそうだけど、1ヶ月半か2ヶ月後かな。

 

眉に悩める小羊さんも大人羊さんも約5000円なら行く価値あると思います。私みたいな大きく変わらない人もいるかもしれませんが眉の現状を見直す機会になるかと思います。

 

おわり